見出し画像

パクチーは好きですか?

私はパクチーが苦手です。なぜかというと、あの匂いがどうしてもダメ。サラダは水菜やレタス類。コリアンダーだから、ハーブでしょう、とか自分に納得させようとしてみても、食べられませんでした。どうしてか匂いがね〜。でもそれが、本を読んでいて見つけました。その匂いがダメな理由がわかりました。パクチーがお好きな方は知らない方が幸せかもしれません。

その本は、『カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの?』〜食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン :作者ANDY BRUNNING:発行(株)化学同人

その本から、「パクチーはセッケンの味がするの?」のページより、引用いたします。

・パクチーの葉の精油中に含まれるアルデヒドのパーセンテージは82%

・その中の2-デセナールは、カメムシの分泌物に含まれる化合物のひとつ

・アルデヒドは、石けんを製造する肯定の副産物

さらによく読み進めると、皆が同じように味や匂いを感じないのは遺伝的な理由もあるらしい。さらにさらに、よく「癖になる」というけれど、繰り返し、繰り返しするといっそうその味を好ましく思うように脳が働くのだそうです。

私がなぜパクチーが苦手なのか、化学から自分の食べ物を考えてみることができて楽しかったです。

この本で紹介されておりました。原点になるサイトのようです。

パッとみてわかるポスターで知られる化学系の人気ブログCompound Interest (http://www.compoundchem.com)の記事を書籍化.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?