見出し画像

52 コシヒカリと京都丹波の話

田植えはGWがピーク

並河成資 
なみかわ なるしげ

あまり馴染みのない名前かもしれないが

日本にはなくてはならない

日本の主食 

に多大な影響を与えた

人物が京都丹波亀岡出身

というのだから誇らしい

によると
並河 姓は亀岡発祥らしい


おいしいお米の代名詞とされる

「コシヒカリ」の原種として、
日本最初の水稲品種・農林1号を生み出した

新潟県にも胸像が建てられているみたい



寿司屋の修行で新米って言えば未熟で使えない
水分が多いから寿司屋では使えない
から生まれた言葉

舎利は仏の骨 銀シャリってすごい言葉(笑)

京都丹波の八木は

八 +  木  で  米

大嘗祭に選ばれるほどの米のまちと

勝手に思っている

米寿は 八 + 八 で88歳のお祝い

∞ ∞ 無限が重なる 88

星座の数も88

〜八木で米を食べながら星座を見る会〜

また一つ引き出しに入った

いつ引き出されるか楽しみが増えた😊

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?