見出し画像

18 湯の花温泉と京都丹波の話

看板哀愁漂いすぎ🤣
湯の花温泉に不気味な鬼が立っているのを気にならないはずはない。

夜道に車で通った時にあの鬼は怖すぎ👹

鬼といえば、大江山

やっぱりイメージって強いなー。

個人的には鬼といえば湯の花温泉。

若い頃は、大型バスの免許取るために教習所に通ったり、フットサル場ができて毎週サッカー楽しんだり、サバイバルゲームも一度体験したことがある。鬼教官もいたな(笑)

もちろん、温泉を利用させていただいたこともある。

節分の始まりは、亀岡の湯の花

そんな伝説を本で見かけて興奮した。

[Wikipediaより引用]
この地で見つけることができる菫青石という鉱物が熱水変質を起こし雲母化した天然記念物の鉱物桜石の霊力によって封じられた鬼の涙が湧いたものが湯の花温泉であり、桜石が転じて節分豆撒きの風習となったという伝承がある。

桜石といって桜の模様の石

国の天然記念石に指定されている。

節分の豆巻きは実は桜石が豆代わりに鬼を退治した

なんとも浪漫のある話だ。

あまり伝承が知られてないって事はやっぱり、、、😅

もしパン屋さんならメロンパンならぬ
桜風味のぼこぼこした桜石🌸パンを販売したい

是非、作ってほしい😍

そのパンを鬼に投げて仲良くなろう!

退治する時代は終わった、、、

発信が弱いのか、信憑性が低いのか、

節分と湯の花温泉はまだまだいけそう👍👍

昔、たけし軍団つまみ枝豆さんが湯の花温泉に泊まった怖い話も興味深いが怖いのでやめとこう。
気になる方は是非youtubeで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?