見出し画像

iPadに恋をしている話。

最近、寝ても覚めてもiPadのことばかり考えてる。
もうこれはなんじゃないかな(笑)

外出自粛生活が長引くにつれ、YouTubeなどを見る機会もどんどん増えている。だが、スマホで見てると画面が小っちゃい!
動画もしっかり見つつチャットもちゃんと追いたいから画面を横にできない。そしたら画面が小っちゃい!(2回目) なんでこんなに小っちゃいの。
かと言って、そのためにPCを起ち上げるのもめんどくさい。
わたしが持ってるのはノートPCなのにWi-Fi設定をしてないからLANケーブルに繋がれていて、PCを見れる場所が限定される。(※Wi-Fi環境はある)
PCもちょっと古いやつだしさ。(ついでに調べてみたら2012年夏モデルだった)。基本的にデータは外付けHDDに入れているからそこまで動作は重たくはないんだけど、それでもさ…。

それにnoteをはじめて、いろんな人の書いたnoteを注意深く読むようになって気づいたの。iPadを持っていたらインプットもアウトプットももっと気軽に簡単に便利に、そしてカッコよくできるんじゃないかって。一度書いた文字を付箋みたいにピッと移動できるんでしょ?なんて便利!世界史を勉強するときに地図を手書きで苦労して書く必要もなくてピッって貼り付けられるんでしょ?なんて便利!
Photoshopも使えるみたいだし、ノートPCで今まで苦労しながらやっていた作業ももしかしたらもっとラクにできるかも?写真のレタッチだけじゃなくて、デザイン的なことにも興味がある。絵が少し苦手でも挑戦できるかも?もしノートPCが寿命をむかえてもiPadがあればとりあえずは慌てなくてもすむかも?

そんなことを考え出したら止まらなくなってきて、仕事そっちのけでiPadのことばかり検索していたら、YouTubeまで「iPadの使い方講座」みたいな動画がどんどんトップに表示してくるし、だから見るしでエンドレス。
わたしはiPadは過去1台も持っていなくて店頭でちらっと触ってみたことがある程度で今まで特に必要性を感じてなかったんだけど、知れば知るほどiPadが欲しくなってきた。

問題は金額。Photoshopを使うことも考えると機種はPROのほうが良さそうだし、容量も多いほうがいいし、となるとどんどん金額が高くなる。周辺のアクセサリも必要だし。ただでさえ少ない収入・貯金からこんな高額なものを衝動的に買ってしまうのはかなりリスクが高い。iPadのほかにも買いたいモノややりたいコトはたくさんあるし、家電も10年くらい使っているものばかりだからいつ壊れるか分からない。
でも欲しい!買うなら今でしょ!欲しい時が買い時!とも思う。

頭の中で「政府から補助金も出るんだし(実際に支給されるのはいつになるんだか知らんけど)、なんとかなるんじゃないか。これは将来への投資だ!」という意見と「いつなにがあってもおかしくないんだから生活費が優先に決まってるでしょ。なに考えてるの!」という意見がそれはもう壮絶なバトルを繰り広げていて、早く解放されたい。


最後まで読んでくださってありがとうございます。サポートしていただけるととても励みになります。 いただいたサポートは本の購入や写真関係の費用(フィルム現像など)に使わせていただきます。