見出し画像

自分に合っている環境を選ぶ

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

今日はどんな1日でしたか?

僕は今日、色々なことがありました。

でも、自分の進む方向が見えてきたので、

そこまで大きな影響はなく、

毎日が楽しいと感じています。

今回のテーマは、

「自分に合っている環境を選ぶ」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


環境といっても、様々ですよね。

仕事や学校、バイトや習い事。

それぞれの家庭。行きつけのお店など。

人の人生には、それぞれの環境があります。

あなたはどんな環境で過ごしていますか?

人によっては、自分の思い通りにはいかず、

不安に感じる環境にいる人もいるでしょう。

逆に、毎日が楽しくて、自分が成長できていると、

実感する環境に身を置いている人もいるでしょう。


どんな人にも、それぞれの環境が存在します。

辛いことばかりを強いられる環境の場合、

心は狭く苦しくなっていきます。

自分を表現することも難しいでしょう。

大らかで、多少のミスも許してもらえることで、

チャレンジ精神が生まれやすい環境だと、

心豊かに自分を表現できます。

環境とは非常に人に影響を与えます。

特に精神面は大きいと考えます。


だからこそ、

どんな場所に身を置くかは非常に重要です。

特に仕事の環境が悪い場合は、

かなり人生に悪影響を与えてしまいます。

はっきり言ってやめた方が、

もっと楽しく生きることができるでしょう。

どれだけ嫌な環境か考えるくらいなら、

やめた方が、すぐに次に切り替えることが出来ます。

もっと自分が必要とされる場所、

もっと大切にされる場所を探す方がいいです。

これは、友達付き合いでもそうかもしれません。

あまり上手くいかない人と、

無理して付き合うことはないのです。

きっと自分を大切に思ってくれる人が、

違う場所にいるはずです。

もし、嫌だと思う環境にいるなら、

その環境を捨てるべきです。

そうすれば、新しい何かが始まります。

大人になって気づくことがあります。

10年前に関わっていた人と、

今では、かなり人付き合いが変化しているということです。

きっと、環境を変えても、

新たな人と出会うように、人生はそうなっています。

もし、深く悩み、

なかなか上手くいかないのなら、

思い切って環境を変えてみましょう。


そして自分が充実した日々を過ごし、

自己成長していける環境に身を置くことで、

心も豊かになると考えます。

僕はそう考えて、

人生を楽しく生きていきたいなーと思います。


読んでくれて、ありがとう。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。