見出し画像

人生を考えさせられた

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

今日、僕は大阪にいます。

コロナの感染者が日本屈指の伸びを見せている大阪。

正直怖いのですが、

重要な用事があるので、

今年初めて大阪に帰ってきました。

できるだけ外出せず、引きこもりつつ、

今、このnoteを書いています。

どうも、たむらです。

さて、今回のテーマは、

「人生を考えさせられた」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


人生を考えると、

何が自分にあっていて、

何があっていないのかを判断することは、

とても難しいです。

だからこそ、本を読むことで、

偉人の人生を知ることができたり、

頭のいい人の経験を知ることができたりするでしょう。

しかし、どれだけの人が、

その経験を知って参考になるのでしょうか?

そのおかげで、どれくらいの人が、

自分の人生にプラスを作ることができるのでしょうか?

僕自身も、様々な経験を知ることで、

役立っていることはたくさんあります。

人間には、人の経験を見たり聞いたりすることで、

自分の経験に変化させれるような能力、想像力、

なんかそういった類のものが備わっているように感じます。

自分はやっていないのだけれど、

人に言われたり、映像をみたりすることで、

自分がやってみたらどうだろうか?と想像しませんか?

だから、人の経験を知ることでも、

何か自分の中に起こる変化があるように感じます。

特に僕が最近感じたのが、

街録チャンネルというYouTubeです。

このチャンネルでは、

いろんな人に自分の人生を聞いているのですが、

本当に面白いです。

芸能人の人生だけが面白いわけではなく、

一般人の人生の方が、

より面白いように僕は感じます。

自分だけが辛い思いをしているとか、

自分だけがうまくいかないと思うのなら、

このチャンネルを見て、

何か感じてもいいのかなと思います。

どの動画も、

その人その人の人生があって、

どんな人でも苦労はしているし、

一生懸命生きてるのが伝わります。

見れば見るほど、

みんな仲良く暮らしていける、

そんな世の中になればいいなと思います。

どんな人生だって、

自分で選んで生きていけばいい。

生きていることが素敵だ。

そう感じさせてくれます。

ただ、僕が大ファンなだけかもしれないけれど、

人生を考えさせられるような内容が多いと感じました。

もし、気になった人は、

YouTubeで街録チャンネル検索してみてね。


今日も読んでくれて、ありがとう。


応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。