見出し画像

目には見えない線

こんばんは。

今日はどんな1日でしたか?

お疲れ様です。

いい日もあれば、悪い日もある。

でも、きっとうまくいっていると思いながら、

人生楽しく生きていこうといつも思っている、

たむらです。

今日は午後から名古屋の天気は悪くなりました。

せっかく過ごしやすい気温だから、

毎日晴れてほしいな。

さて、今日のテーマは、

「目には見えない線」です。

最後までお付き合いいただけると、嬉しいです。


この地球にはたくさんの人がいて、

様々なルールがあります。

それは当たり前ですが、

法律など、絶対に必要な線引きされたものと、

知らないうちにできた線、

この2つが存在しているのではないでしょうか?

特に人の悩みや、違和感を持つのが、

知らないうちにできた見えない線ではないでしょうか?

昔はきっと身分や性別によって、

こうすることが当たり前というような、

暗黙のルールがたくさんあったんだと思います。

僕たちが子どもの頃も、

年上の方が偉い出会ったり、

男は男らしく、女は女らしくみたいなのありました。

でも、時代の変化とともに、

その考え方は古くなってきて、

目には見えない線も、

意味がないものは少しずつ消滅してきているのかも知れません。

1人1人の個性を大切に、多様性を尊重する。

そんな時代になっていっているような気がします。

そもそもみんな自由が好きなのだから、

いろんなしがらみがあると、生きづらいです。

特に僕たち日本人は、

年功序列の影響からか、

年齢を気にしてまいがちです。

本当に大切なのは、

年齢ではなくて、その人がどれだけ素敵かを見ればいいのです。

変に表面的なことにばかり目がいっていまい、

本質を捉えることができていない場合もあるので、

そういったところを気にして生きていきたいです。

年齢関係なく、素敵な人はたくさんいます。

素敵な人ほど寛容的で、

自由に生きている時代なのかもしれません。

有名になるには芸能人にならないと無理な時代だったけど、

今ではユーチューバーやいろんなインフルエンサーがいて、

どこが境目なのかがわからないですよね。

ビジネスでも、

車の会社のトヨタが街を作っていたり、

今まで認識していた見えない線が、

いろんな分野で無くなっていっていて、

どんどんボーダーレスになっていっています。

だから今まで意識していた線が、

当たり前のように存在していると思っていたら、

いつの間にか時代遅れになってしまうかもしれないなー、

なんて考えたので、

今日はこんな内容でした。


読んでくれて、ありがとう。


応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。