見出し画像

支払いと対価のバランス

こんばんは。おつかれさまです。

今日も朝は晴れていたのに、夜には雨が降ってきました。なんだか最近同じような天気で、なんか変な感じです。傘を持っていくか行かないか迷ってしまいますね。

さて、今日は「支払いと対価のバランス」について考えてみようと思います。最後までお付き合いいただけると幸いです。

生きているとこの2つを考える時がありませんか?ぼくは結構意識して生きている方かもしれません。考えればどんなことでもリスクがあるし、もちろんそれに見合った対価があるでしょう。

そんなことは当たり前だと言われるかもしれませんが、その支払うものと得るもののバランスが大切なのかなと思います。わかりやすく言うと、頑張って仕事をしているのに、思ったよりも給料が増えないことなどが挙げられます。

ぼくも同じような経験があるので、これを感じる人は少なくないと考えます。大切な時間を支払い、その対価としての給料、つまりお金をもらいます。しかし、なかなか満足できないと感じている人が多い現状ではないでしょうか。もし不満があるとしたら、自分が払っているものに比べ対価が劣っていると感じているのかもしれません。

実際に労働時間は長く、もらえる給料が少ない現状の日本。だからこそ、自分の考え方を変えるしかないと思います。自分が頑張った分がもらえる仕組みを作るか、そういった仕組みがある会社に入るしかないのです。

もちろんお金だけではなく、恋愛でも同じように支払いと対価があると考えます。恋人に時間を費やした分、愛情が返ってくる場合があれば、逆に思ったよりも返ってこない場合もあります。

どのくらい自分と相手が満たされて、バランスが取れるかが大切なポイントになるのではないでしょうか?そのバランスを無視して付き合っていくには、かなりの忍耐力が必要だと思います。

仕事やお金、恋愛でもそうですが、自分が生活していく上でどれくらいバランスがベストなのか、考えて実行していくことが大切です。払うものが大きければ大きな対価がもらえるというわけでもないのです。むしろ払い過ぎて損をしてしまう場合もあります。

損得勘定で生きていこうと言っているわけではなく、自分の心が余裕を持っていられるような、バランス感覚を持っていたいですねというお話でした。

なんとなく書いたので少しふわっとしてて、すいません。

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。