見出し画像

⑥歯の矯正について(勘違い編)

前回まではだらだらと治療を始めるまでの経緯だったり色々な出来事を書いてみた。

今回は私が、調べていたにも関わらず勘違いしていたことについて書いていきたい。

あくまで悪いのは私であり、歯医者さんではない、ということだけご理解いただきたい。

----------------------------------


今の歯医者で治療を始めるまでにもちろん色々ネットで調べた。

「インビザライン デメリット」とか「失敗」とか色々言葉を変えながブログ、記事、インスタやらyahoo知恵袋まで、私なりにいっぱい見た。だが当時は今ほど色々投稿している人は少なかった気がする。


最近同じように検索してみると、歯医者さんの人がYouTuberやってたり、なんか色々投稿が増えてる!
前よりも色々疑問が解決しやすくなっているような気がする。

私が当時見たものは、ほとんど全部インビザラインの経過を残しているような形だった。インビザライン失敗して歯医者変えた、とかそういう投稿はほぼ見当たらなかった。今もそれはあまり変わらない気がする。

さて、本題に入ります

----------------------------------

勘違いしていた事

治療をしはじめてしばらくして、私の勘違いだった事が判明したこと①

初期の頃、CGのシミュレーション作成からマウスピースの製造まで全部アメリカでやっている、と勝手に勘違いしていた。😂


実際は多分、シミュレーションは専用のソフトを使って、日本で担当の先生が作り、そのデータをアメリカに送りアメリカでマウスピースを製造して、日本に送ってもらうという流れだという事がYouTube検索をしていて分かった。
あくまで私調べによる。

なので、最初の頃、アメリカの人が勝手に作ったCGをはめるだけなんでしょ?見たこともない歯をCGだけで動かして、それで私の歯並び綺麗になるって凄くね?と思っていた。

今考えるとおかしい話である。

先生の説明もなんだか他人事のような言い方だったので、そんなふうに思ったのかなと思う。

私の場合、治療を始めたのは矯正の勉強もした、普通の歯医者さん。(後半で詳しく述べる)
担当の先生が当然シミュレーションを作っていると思っていたが、おそらく違っていた。

実際に聞いたわけではないので、本当かどうか分からないが、多分、提携している矯正歯科や、専属の先生などにプランの作成をお願いしているのではないか、と思っている。

先生の説明の仕方や、CGのシミュレーションを見せてもらった時に見えてたコメント(「今回の調整はこんな感じにしてみました」みたいなコメントがあった)でそんな気がした。

説明の仕方が「他人事」と思ったのは、そういう事か、と後から気づいた。
別にいいのに、そういうのはちゃんと言ってもらいたかったな、と思った。

------------------------------------

勘違いしていたこと②
普通の歯医者さんと矯正歯科の違い

これは後に少しだけ後悔した部分で、よくよく調べてみると、矯正歯科といわゆる普通の歯医者では結構違う、という事がわかってきた。矯正歯科の認定医の資格?免許?があるんだったかな?

虫歯の治療に矯正歯科を探して行く人はあまりいないだろう。矯正の場合はそれの逆。そんな単純なことなのに、私はそこがよく分かっていなかった。

普通の歯医者で矯正もやっいてる所は認定医の資格?を持った人がやっているんだとばっかり思っていた。

私のかかっている歯医者もこれにあたる。ホームページを後からよくよーく見たら、「認定医ではないが修行はしっかりした」とちゃんと書いていた。私がちゃんと見ていなかったのだ。

もちろん、多分、認定医の資格なくても腕のいい歯医者さんはいると思うが、安心したいと思うなら「矯正歯科」を狙ってカウンセリングを「数件」受ける事を私はオススメする。

これに関しては、いろーんな方が言っている。YouTuberとか、ブログとか、色々な所で同じ内容書いている人をたくさんみた。

何が違うんだろう、と思っていたが、今になって私が一番思うのはIPR(歯を削る作業)と途中経過の観察。

また別の記事で書けたらと思うが(いつまで書くのやら)、私の場合、多分何箇所かIPR失敗されている。多分削られすぎたんじゃないかと思う。あと、変な所に凹みのキズがついた。

削りすぎたっぽい部分は、指定の枚数で隙間が埋まらなかったが、マウスピース追加して、今は埋まっているからまぁいいか、と思っている。

変な凹みのキズは、治療完了の後どうなるか分からないが目立たないようにしてくれれば別にいいや、と思っている。

失敗した、とかは先生から聞いた訳ではない。
マウスピース追加した時もしれっと追加になったので、本当に失敗していたのかは分からない。あくまで私の勝手な自己判断でそう思っている。

矯正歯科の先生ならその辺、途中経過見てもうちょっと慎重にやったんじゃないかな、と思ったりもする。
あくまで想像である。

他にもあるのでまた追々書けたらと思う。

------------------------------------

要するに、私は(言い方はあまり良くないが)ちょっと矯正治療も勉強したよ、って感じの、普通の歯医者さんで治療を始めることになってしまったのだ。

気づいたのが遅かった。

それに気づいた当時、めちゃくちゃ不安になったので、もし変になったら別の所でみてもらおう、金は仕方ない。セカンドオピニオンだ!くらいの気持ちでいることにした。

さて、次回、やっと治療について書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?