見出し画像

今まで生きてきた中で一番面白かったアニメ

みなさんこんにちは。ごく普通の男子高校生たたみです。今日は僕が生きてきた中で一番面白かったアニメの「宇宙よりも遠い場所」の感想を言っていきたいと思います。

アニメ公式サイトはこちら→http://yorimoi.com/

さあ、もう淡々と思ったことを書いていきたいと思います。

まず、このアニメと出会ったきっかけです。アニメオタク系ユーチューバーのたぐちエンターテイメントさんの平成アニメランキングTOP10の動画を見ていて、そのランキングの第4位にこのアニメがランクインしていたのを見て、僕も見ようと思いました。

だってこのたぐちさんは、アニメ初心者の僕なんかよりも多くのアニメを見ていて、そんな人のTOP10なんて、本当に選び抜かれた作品しかないと思うんですよ。実際、僕の中でのランキング2位であるコードギアスは、たぐちさんのTOP10には入っていませんでした。だから、そんだけすごいんだろうなと思って、気になっていました。ちなみによりもいを見る前に見た作品が「PSYCHO-PASS」そしてもう一つ前が「化物語」とちょっと異色というかオシャレな作品が続くました。そんな中感動できるよりもいを見たんです。

アニメ内容

さあここからはアニメの内容を話していきます。ちょいちょいネタバレあるので注意してください。

ストーリーを簡単に言うと、女子高生四人が南極へ行く物語。マジで簡単に言いました。この文面だけ聞くと、そんなのありえねぇって思いますよね。でも、そんなことは見ててどうでもよくなってきます。

主人公含め四人の女子高生達にはそれぞれ人生の悩みというか、問題を抱えてて、それを物語が進むにつれて、変えていくっていうのがこのアニメのスタンスです。

特に刺さったのが主人公キマリちゃんのやつで、キマリちゃんは高校生になって青春がしたい、例えば学校をちょっとサボってみたり、行き先不明の旅に出てみたりとかやってみたい。だけど自分には、その一歩を踏み出す勇気がないんですよ。これをみて、僕のことなんじゃないかなって思って自分に重ねながら見てしまって、めちゃくちゃ感情移入してしまいました。

で、このアニメ全13話で構成されてるんですけど、無駄な話が一切ないんですよ。1話1話すべてにクライマックスがあって、一気に見てしまう。って感じです。要するに、とにかく、演出がすごいんですよ。例えばキャラのセリフであったり、心情の動きであったり、挿入歌であったり、すべてが素晴らしい。

そう、挿入歌とオープニングエンディングの曲が全部いい曲で、入れどころが絶妙に物語にマッチしてて、涙腺崩壊させるのがうますぎるんですよ。

そして、ロケーションです。群馬、歌舞伎町、シンガポール、船の上、南極と、場所がめちゃくちゃ移るんですよね。で、場所の移るテンポが早いんで、ストーリーに爽快感がでるんですよ。それも演出に繋がっていると思います。

後は、12話までの伏線?ですね。そもそもお母さんを探すため、南極へ行くっていう目的を持っていたしらせちゃん。しらせちゃんが南極にいるであろうお母さんに何度もメールを送る描写が描かれていました。それが12話のあの感動シーンにつながるとは思わず号泣してしまいました。このシーンは何度見ても感動できます。

そしてその後の13話のまとめも素晴らしかったです。このアニメで特に面白いのが、さっき言った12話含むラスト三話です。11話のひなたちゃんの話。12話の伏線回収。そして13話の別れ。ここの流れ最高なんで是非味わってください。

最後にこのアニメは学べることがたっくさんあります。例えば、何かに挑戦することは難しいことだけど、その一歩を踏み出すことは大切で、それを支えてくれる仲間も大切にしなくてはいけないとか。大切な人のためにどこまで行動ができるかとか。ただ見てオモローいってなるアニメじゃなくて、見た後にいろんなものが残るんですよね。そしてそれらを自分の人生に生かしていけるんです。だからこのアニメは、本当に見る価値があります。

まだまだ語りたいことはたくさんありますが、まだ見てない方は本編を見てお楽しみください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?