マガジンのカバー画像

【初心者】JavaやAndroid Studioを学ぼう

22
JavaやAndroid Studioを初心者向けに提供しております。
運営しているクリエイター

記事一覧

【アプリ作成】データの入力からデータの表示までの基本的な流れ

今回は、エディットテキストから文字を受け取り、その文字をテーブルへ追加。また、追加したものを呼び出すというような良く使うコードを共有いたします。 データベースの作成(sqlite)DbClass.java public class DbClass extends SQLiteOpenHelper { //データベースのバージョン private static final int DATABASE_VERSION = 1; //データベース、テーブル、カラムの設

Androidアプリでアラートダイアログ(ラジオ風プルダウン)を作成

今回は下記のようなプルダウンを作成し、選択された文字をテキストビューへセットするというプログラムを作成します。 ボタンとテキストビューの配置activity_main.xml <Button android:id="@+id/button" style="@android:style/Widget.Holo.Light.Spinner" android:layout_width="wrap_content" andr

パチスロデータ収集アプリを公開しました。

過去に記事にしていたパチスロデータ収集アプリをGoogle Play Storeにて公開いたしました。 その記事はこちら 上記の記事から、デザインや機種データによる絞りこみ機能の追加など、少し手直しをしております。 ぜひ、ご使用いただき、レビューください。。 pythonで作ったPC版はこちらの記事になります。

パチスロデータ収集アプリの作成

過去にpythonで作った日付指定型のパチスロ全台データ取得のプログラムですが、今回は、Android StudioでJavaを使って、アプリにしてみました。 pythonのほうは、最終的にCSVに出力するので、深く、分析・統計がとれるのですが、パソコンがないと使用できないというデメリットがありました。 今回は、アプリにすることによって、スマホで使用できるので、パソコンよりは深く分析することはできないのですが、どこでも、データを出力して、確認できるというメリットがあります

¥980

自分だけの英語ノートアプリをつくる(android)

今回は、Android Studioで自分だけの英語と日本語訳がまとめられている英語ノート的なアプリを作ってみましょう。 今回作成した実際のアプリ画面 英語と日本語訳を入力して、INSERTボタンを押すと、DBへデータが保存されます。 READを押すと、DBへ保存された全データを読み込みます。 消したい番号を右側のエディットテキストへ入力し、DELETEボタンを押すと、その番号に対応したデータが削除されます。 TESTボタンでは、DBへ保存されたデータがランダムに表

JavaでAndroidアプリ開発(Todoアプリ開発から公開まで)

今回は、Android Studioでメモ帳的な役割を持ったDailyToDoアプリを作成し、実際にGoogle Play Storeで公開して自分の携帯にインストールしたり、他人にインストールできる環境までもっていく過程を共有していきます。 この記事を見ていただければ、アプリ作成の基礎からアプリ公開までをプログラミング初心者の方でもできるようになります。 今回作成した実際のアプリ画面 今回作成するのは、文字を入力して、追加ボタンを押すとリストに追加されていき、リスト項

¥500

ジャグラー風大当たりアプリを公開しました。

作成過程を記事にしていたジャグラー風大当たりアプリを公開しました。 実際のアプリはこちら 記事は以下となります。今回公開したアプリはその他、色々といじっていますが基本的なところは変更なしです。 誰でも簡単に作れるアプリです。こちらの記事を見ていただければ、アプリ内での画面遷移やボタンクリック時の動作、効果音の追加などが学習できます。ぜひ、ご参考ください。

JavaでAndroidアプリ開発(ListViewの作成)

①画面にListViewを作成するactivity_main.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?><androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"

JavaでAndroidアプリ開発(タップでテキスト変更)

とりあえず、プロジェクトを作成しましょう。名前は適当でOKです。 ①テキストを編集(画面の作成)activity_main.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?><androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://sche

Amazonのセール商品はメルカリ転売で儲かる?

Amazonにはそれって本当にその定価だったの?と疑うまでの値下げ率の商品ってよくありますよね。定価からこんなにも値下げするのであれば、メルカリで転売すれば儲かるのでは?と思い、メルカリでは一体、いくらぐらいで販売されているのか、それを売れば儲かるのか。以下のプログラムを使用して、検証してみました。 Fire HD 8 タブレット 定価:¥8,980 / 割引後:¥5,480 / OFF:¥3,500 こちらの商品のデータを抽出してみましょう。 極端に安いものは、その

Javaの基礎(文字の出力と変数定義etc)と最近はまっているもの。

最近、Javaを勉強しているので、せっかくならば、学んで私なりに解釈したことを共有できればと思います。 文字の出力System.out.println("文字の出力") ; ※小文字のlを忘れずに 変数の定義データ型 変数名 = 値 ; int number = 3 ;String cat = "猫" ; 変数の上書き後のコードで変数を上書きする場合は、最初のデータ型を省く。 データ型を付けると同名の変数を再度、定義すると解釈されるためエラーが発生する。 num

Javaの基礎(文字を受け取って、出力etc)と最近はまっているもの。

今回はpythonでいうところのinput関数をJavaで行うための方法について共有いたします。 Scanner文字を入力させて、受け取るにはScannerを使います。 手順 ①Scannerライブラリのインポート ②インスタンスの作成 ③値の受け取り ④Scanner内のメソッドを使って、変数の定義 ⑤受け取った値の出力 ①Scannerライブラリのインポート import java.util.Scanner; ②インスタンスの生成 Scanner s

Javaの基礎(条件分岐と繰り返し処理とリストについて)

今回は条件分岐(if文)と繰り返し処理(for文)について共有させていただきます。 条件分岐(if文)についてif(条件式) {処理内容}else{処理}で条件分岐することができます。 ■条件が1つの場合 int x = 10 ;if (x == 10){ System.out.println("xは10です")}else { System.out.println("xは10ではないです")} ➡xは10です ■条件が2つ以上の場合 条件が2つ以上ある場合は、e

Javaの基礎(オブジェクト指向)

オブジェクト指向とは、設計書を書いて、設計書に基づいた物体(インスタンス)を作成し、その物体(インスタンス)にメソッド(処理)を行っていかせる一連のコードのこと。 設計書ファイルと実行ファイルは分けて書いていく。 設計書ファイル設計書ファイルには物体(インスタンス)がどういう情報(インスタンスフィールド)を持つのか、どのような処理(メソッド)ができるのかを記載する。 //class Carという設計書class Car { //インスタンスフィールド private S