見出し画像

Arumatie アルマティエ

週末仙台発新幹線に飛び乗って、車窓を眺めながらビール片手にLINEを打って帰省していたのがなつかしい。あれから、もう9ヶ月だ。
当時、JR船引駅に到着すると11時過ぎ、郡山駅で連絡忘れるとタクシーが捕まらない。と言うより走っていない。
飲み屋もないし、お店など空いてもいない。さすがにショックでしたね。
船引駅のお人形様だけは、日曜の夜は「行ってらっしゃい」
金曜の夜は「お帰り」そんな声をかけてくれましたが、
家まで5km歩いて帰宅したこともありました。
そんな時、俺が「まち」を何とかしないと、
なぜかそうバカみたいに思い続けていました。
60歳、9月末に退社。10月会社設立。
良き協力者に恵まれ、「シェア型本屋から、まちづくり起業支援」の
アルマティエ株式会社がスタート。
9ヶ月たって、良い出会いがあって、下記のようなグラレコを作成。

イラストレーター/グラフィックレコーダー菅野愛希さん作

新たなスタートを切ることができました。
如何ですか。これがグラレコと言います。
わかりやすく表現されていると思いませんか。

グラレコをちょっとマスターすると、業務で利用したり、
学生さんは授業のノートに利用できたり、良いこといっぱいです。
もちろん、新たの職業選択にもなりますよね。
宣伝になっちゃうかもしれませんが、棚主さんのこんな企画があります。
機会があったら是非参加してみてください。
必ず人生で役立つものばかりですよ。

ついでに「いいね」して頂くと棚主の皆さんの励みになります。
毎週開催されるイベントのご案内もされますので、ポチっとお願いします。

7月21日には、和算と言えば、「佐久間庸軒」のまち、田村市船引町のお祭りです。
県内最速の栄町盆踊りも開催されます。
普段人の歩く気配のないまちですが、この時ばかりは大勢の参加者があるとのこと、私も初参加でワクワクしています。
シェア型本屋では寄席が開催されます。
「独快亭 来歌」(どっかいてい くっか) 笑いの世界が楽しみです。14:00から15:30の1時間半どうぞ笑って笑って、楽しんでください。

最後のご案内は、読書会ゲーム「フラグフレーズ」第四段
なんどかnotoでご紹介していますので、こちらをご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?