見出し画像

どうしてもオススメしておきたい子育てグッズ4選

こんにちは。今日が8ヶ月の育休最終日の子育てパパです。

これから子育てを控えている方、すでに始めている方、周りにそんな人たちがいる方、全員にどうしてもオススメしておきたい子育てグッズを紹介します。
自分はこれがなかったら一体どうしていたんだろう、もしくは絶対にもっと早く買っておけばよかった的なものたちを厳選に厳選して4点だけ紹介します。
家に来たアメリカ帰りの人に「lazyね…」と言われたくらい面倒くさがり家の我々ですが、ただでさえ時間も余裕もなくなる子育て、愛情を持ちながらもいかに効率よくタスクをこなしていくか、仕事のように考えて、行き着いたこれらのアイテム。
いいな、と思ったらみなさんもぜひ活用していってください。忙しいママパパに強くオススメします!

1.自動調乳機(Baby Brezza Formula Pro Mini)


こんなものがあることをそもそも知らない人は意外と多いが、現代には自動調乳機と呼ばれるグッズがあります。
言葉の通り、ボタンを押したら自動的に人肌の温度のミルクが出てくる魔法のようなアイテムです。

特に深夜帯にその強みを発揮します。

とある夜の流れだと・・・
①夜3時に子どもの泣き声で目覚める
②眠い目をこすりながら起き上がり、キッチンまで行きお湯を沸かす
③粉ミルクを哺乳瓶に運ぶ(寝ぼけていると、すり切り何杯いれたかすぐ忘れる)
④沸騰したお湯を哺乳瓶に注ぐ
⑤人肌の温度になるまで冷水につけたりしながら冷ます
(この間もずっと泣いてる子をあやしつつ)
⑥いい温度になったら、ようやくミルクをあげる

こんな感じだと思います。ここまで最短でも10分、15分は必要。。

これが自動調乳機の場合だと・・・
①夜3時に子どもの泣き声で目覚める
②眠い目をこすりながら起き上がり、哺乳瓶をセットしてStartボタンを押す
③そのままミルクをあげる

なんとわずか1分で準備ができます。

どうでしょうか。私にとっては目から鱗の商品です。
子育て当初に夜間対応に悩まされ、何か良いソリューションがあるはず!と思いたどり着いた商品でした。
作ったミルクが少し足りなかった、なんて時にも、すぐに追加ができるのも有能。(最低60ml、あとは30ml単位で量は調整が可能)

一方で注意点はあります。
・アメリカ製で日本の基準(厚労のガイドライン)を満たしていない。具体的には70度以上のお湯で粉ミルクを滅菌する必要があるが、それはなされない。リスクとしては、敗血症や髄膜炎の原因にもなる「サカザキ菌」が粉ミルクに潜んでいると、感染する可能性もある。ただし、確率的に見ても非常に低く、海外ではこの製品は一般的に流通している。

追記
この件、Xでも最近話題になって議論になっています。
https://x.com/apapapp___miiii/status/1760628206951092691

・こまめに清掃が必要(3回に一度、ミルクの排出口を外して洗う必要がある)
・値段は少しお高め。中古品であれば、メルカリで多少の流通あり。私はminiを使っていますが、proの方が多い。

などなど、特に衛生面では注意が必要ですので、両手放しにおすすめはできませんが、それを補っても余りある商品かなと個人的には思います。

2.ママ代行ミルク屋さん

こちらは子どもが6ヶ月くらいになってから知ったのですが、もっと早く知っておけば良かった的な商品です。

通常、ミルクを授乳する際は、赤ちゃんを左腕に抱き抱えて、右手で哺乳瓶を持ってミルクをあげます。つまり両手を使い、授乳が終わるまで2,30分くらいは動けないことになります。しかし、このアイテムを使うと商品名通り、代行してくれるので、空いた時間を他の家事に使うことができます。なかなか画期的な商品ですよね。
自動調乳機と合わせて使うと、授乳に必要なかなりの時間を削減してくれることになります。

安定感を持たせるのに工夫が必要なときもありますが、家だけでなく、ベビーカー、外出先、いろんな場所でも活用できるのでかなり助かっています。口コミを見ると、タオルで固定している人などもいるようですね。

どうでしょうか。ここまでご紹介したどちらの商品もlazyね・・と言われそうですが、あまり罪悪感を持たずに、忙しいママパパはこういう商品に頼ってなるべく疲れを溜めないようにすることをオススメしたいです!

3.ねくるみ Neclumi 睡眠用おくるみ

続いて、睡眠系グッズになります。

夜泣き、大変ですよね。泣かなくても、なかなか寝付かなかったり、夜何度も起きてしまうこともあるかと思います。
そんなときはNeclumiを推したいです。
いわゆるSwaddle(スワドル)の一種なんですが、特にこの商品は日本製で見た目も可愛いのでオススメです。
伸縮の具合が良かったり、モロー反射を防いでくれたり、多くの子がこれを着てよく眠ってくれるようになったみたいです。

相性はあるとは思いますが、うちの子はこれを着たおかげか、夜はバッチリ寝てくれました。ネントレについては有名なこちらの本(マンガでよくわかる  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング)を読んで欲しいですが、寝るときにいつもこのNeclumiを着せてあげると良いかと思います。
この商品、教えてくれた友人ありがとう!

4.Poled airluv エアラブ

最後はエアラブです。
季節柄、これからというわけではありませんが、夏前には需要過多で不足がちになるため、冬の間に入手しておくことをオススメします。
エアラブはファン付きのクールシートです。背中やお尻に十数個の穴があり、そこから風を送ってくれます。

夏場、ベビーカーや車(ベビーシート)での長時間移動をして赤ちゃんを持ち上げると、背中がびっしょり汗で濡れていて焦ることがあります。そんな時はこの商品があると、赤ちゃんも快適に過ごせるようになります。冬場は重ね着である程度対応できますが、夏場はこういった商品が役に立ちます。

旧型は比較的安く手に入るようですが、個人的にはそんなに新旧での性能は変わらないと思うので、旧型を買えば良いかなと思います。

追記
冬用のairluv warmというのもあるらしい


以上です。
他にもオススメしたいグッズはありますが、読みやすさを考慮して厳選してみました!いずれもなくても子育てはできると思いますが、あるとかなり助かったものたちです。みなさんもオススメのグッズや、使い方などあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?