見出し画像

自動製氷機 お手入れしていますか?

こんにちは!木村石鹸 新入社員のタムラです(^^)/

夏場にかけて大活躍する冷蔵庫の自動製氷機!

みなさんは自動製氷機の洗浄をされたことはありますか?

冷蔵庫の中の冷やされた空間ではカビや菌が繁殖されないイメージですが、
それは大間違いなんです(・_・;)


実は、、、

冷蔵庫メーカーの多くは、
1週間に一度の自動製氷機の掃除を推奨しています(・_・;)


製氷機の給水タンクのお掃除は見落としがちな部分ですが、
カビは冷蔵庫の中の冷やされた環境でも繁殖してしまいます(・_・;)

氷はそのまま口に入るものだからこそ、
それぐらいきちんと掃除しないとダメな場所なんです(._.)!

画像1


ということで今回は、自動製氷機の洗剤を入れて氷を作るだけで、
給水タンクから手の届かない「管の中」まで簡単に洗浄できる
夏目前にピッタリの「C SERIES 自動製氷機の洗浄剤」をご紹介します(^^)/


木村石鹸の「C SERIES 自動製氷機の洗浄剤」は、
食品添加物にも使用されているクエン酸、梅果汁抽出物のみで
作られているので、安心安全な自動製氷機クリーナーです(^^)v

しかも除菌までしてくれるから、雑菌やカビも繁殖しにくくなります(^^)/

手順はいつもとは違うとてもきれいなお写真で、、、(笑)

STEP1
自動製氷機内の水や氷を取り除き、浄水フィルターを取り外します(^^)/
※機種によって浄水フィルターがないものもあります

フィルターを外す

STEP2
給水タンクに水道水(400ml)とよく振ったこの洗浄剤を200ml、全部入れて、製氷を行います(^^)/

注ぐ

STEP3
ピンクの氷ができたら捨ててください
梅エキスを使っているからピンク色に!でも食べたらダメです(._.)

ピンクの氷

STEP4
給水タンクが空になったら水道水でよくすすぎ、
再び製氷して透明な氷ができたら完了です!

すすぐ


安心してかき氷を作って食べるためにも

夏本番を迎えるまえに、一度、自動製氷機の掃除をしてみませんか(^^)?



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?