見出し画像

もう草には負けたくない!①

画像1

んーー草だらけの大豆。どうもまめまめラジオです!もう草には負けたくありません!ヘアリーベッチに猛烈な期待を寄せて、ヘアリーベッチの勉強をしていきます。その経過をここに記していきたいと思います。

まずヘアリーベッチとは緑肥です。マメ科の植物なので窒素を固定して土を豊かにします。根っこを張って土を耕してくれます。ただ緑肥って資材屋さんが売るものなくなってきたから売ってるんでしょ?くらいのイメージでした。ごめんなさい。だって作物の種を蒔いて収穫するのも大変なのになんで雑草育てなきゃないんだよ。。って思ってましたもん。

農研機構さんのデータです。石灰窒素に含まれる農薬成分をヘアリーベッチが生合成できるらしいんです。これすごくないすか?石灰窒素は緩効性肥料的な肥効なため使うのにためらいがあって今まで使ってきませんでした。目に染みるし!んでもこれなら使う理由ができたでしょ。夏になれば勝手に枯れてくれるし(空豆と同じだから暑さに弱いらしい)。最高じゃないですか。ってことで色々調べてみたところ、ヘアリーベッチにもいろんな品種があって、寒冷地用のヘアリーベッチとかあるみたい。

とりあえず雪印種苗さんで寒太郎とかいうヘアリーベッチ買って試してみたいと思います!

ではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?