見出し画像

大豆栽培のメモ④

画像1

7月22日。開花。

画像2

大豆の合間に、初めて作付けしたトウモロコシ(ピュアホワイト)の収穫♪

画像3

どうだ!って感じで掲げてるけど、先端不稔って気づいていないです。僕。先っちょに実が詰まっていないトウモロコシのことで、市場に喜ばれません。。

画像4

7月26日。大豆は大きくなってます。

画像5

花も咲き乱れてきてます。

画像6

7月30日。

画像7

梅干し乗せただけのラーメン。夏はこれがうまい。塩分補給♪

画像8

直播きのトウモロコシ放っておいたら虫だらけになってたけど、プレバソンでなんとかなりました。

画像9

白菜、キャベツ、ブロッコリーの畝立てです♪今年は堆肥をしこたま入れたせいか物凄く揃いも良くできた。一発肥料だけじゃダメなんですね。堆肥とオール14とパワフル秋菜と。

画像10

こんな感じになりました。9月半ば収穫のブロッコリーです。耐暑性の品種です。秋田も35度超える日があるので。稲刈りに人手が掛からなくなったのでブロッコリーやってます。とはいえ稲刈りよりもブロッコリーの方が忙しい気がする。。。


画像11

8月20日、イネ科雑草すごい。ポルトフロアブルなんですが隣の水田がうちのじゃないのでドリフトにめっちゃ注意して散布です。水田側が東側なので常に風がそっちに流れているんです。それで散布が遅れてしまいました。

画像12

9月20日莢がモリモリついてて一安心。初期生育があんまり良くない大豆だったのでびっくり。これ見て来年の肥培管理を変えなきゃと思いました。初期の地下水いらなかった。開花までは生育を抑え気味で管理することは知っていたのですが、やっぱりどうしても初期生育を稼いでしまいたくなる。。。やっと体で覚えることができた感じです。

続きはパート⑤で!ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?