見出し画像

院卒でITベンチャーに入社して3ヶ月経った人間の学びをつらつらと

6月も終わりに差し掛かる今日この頃。
雨で蒸し蒸しする中で皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はタイトルの通りのことを
淡々と備忘録的に載せていきます!

自戒の意も込めて殴り書くので、社会人の皆様は
温かい目で読んでやってください。

学生の皆様は働くということの実態を
少しでもイメージしていただけたら幸いです。


はじめに

先に僕がどんなところで働いているかをざっと説明しておきます。

僕は、コミュニケーションツールを通じて「いい会社作り」のご支援をする東京の会社で働いています(気になる方はぜひご一報を!気軽に話しましょう!)。顧客は基本的に、多店舗展開でかつサービス業(飲食・小売・介護・福祉・教育・不動産 etc..)の企業になります。

その中で、4月は簡単な研修を行い、5月からは教育もクソもないような状態で自分でど新規でアポを取って、自分で商談をして、自分で受注まで全て受け持つ部署に配属されました。自分の商談の案件を持ちながら1日1アポを取ることを求められるのでまあ大変です。笑

ひいひいといいながら、でも裁量がとても広いのでやりたいことを全て自分で考えて取り組むことができるので非常に充実しています。

まだ受注はしていないので、まだ偉そうに語れることは何もありません。
でも、だからこそ、日々の苦しみの中で学んだことがあるので今回は書き記していきます。

大きく分けて5つあります。


○誠実に、正直に、素直であれ

日々の業務の中で知らないこと、失敗すること、あやふやなこと、たくさんあります。自分の無知さと無能さに気づいていたはずだったのに、毎日苦しんで挫折の連続でした。ただ、”プライドはクソだ”という就活で出会った言葉が心に残っている中で、日々できない自分を受け入れて素直に学びにいく姿勢を大事にするようにしました。

誠実であることで、誠実に向き合ってくれる

正直になることで、嘘偽りない自分でいられる

素直でいることで、日々の吸収率が圧倒的に変わる


誠実に、正直に、素直であれ

苦しんだときこそ言い聞かせます。


○行動し、考え、行動しろ

「行動した奴が勝つ!」という話を最近よく聞きます。

僕もアホな人間なので「とりあえずまずはやってみて、がむしゃらに取り組もう!絶対いつかうまくいく!」という思考で初めは取り組んでいました。

結果は散々でした。がむしゃらさは時に人を苦しめることなんだと実感しました。そのあたりで行動ではなく、考動が大事なんだと気づき始めました。

行動した後にどう振り返って、どう学びに変えて、また行動するか。

所謂PDCAというやつですね。
(ビジネス語のカタカナはあまり好きではない)

行動し、考え、行動しろ

最初のアクションは考えずに行動も大事なので
バランスも意識していきます。


○俯瞰的に、客観的に、のめり込め

僕は、ほんっとうに目の前のことに精一杯になって視野が狭くなりがちです。時間軸も、空間軸も、俯瞰的に物事を見渡すだけで心も楽になって優先度も明確になります。

また、自分自身を客観視することで自分のケアも大事になります。

毎日の変化の激しい中で生きているといつの間にか忙殺される可能性が非常に高いです。客観的な視点はジャーナリングやコーチングなどもうまく活用していきます。

ただ、俯瞰的かつ客観的に取り組むと、自分がロボットのように人生を生きる感覚にも襲われます。ここが難しいところ。だからこそ、取り組むときはのめり込んで感情や魂を込めていくのが重要になりそうです。

俯瞰的に、客観的に、のめり込め

塩梅って難しいけど、面白いですね。


○意図は自ら考え、意味づけは自ら産み出せ

やりたいことや実現したいことはもちろんあります。ただ、組織で働く以上どうしようもない役職や仕事、目標が与えられることは当然のようにあります。でも、それを受け身で辛い感情で留めて働くのってシンプルにハッピーじゃない。どうせなら、与えられたものに対して、なんで自分に与えられたのかの意図を読み解き、未来に対する自分の資産になるような意味づけを自分で産み出していくことが大事になるのではないかと。

意図は自ら考え、意味づけは自ら産み出せ

どうせだったら自分に都合よく、働いてやりましょう。


○仕事は楽しくならない、楽しくするものだ

学生時代の時の僕は、なんとなく楽しい環境で働いたら楽しくなるんだろうなってワクワクしていました。実際に働くと、当たり前ですがサークルでもなんでもないので誰も楽しませてくれません。同じ仕事、同じ環境、それを楽しくするのは自分次第です。ランチを誘ってみたり、コーチングの募集を会社でしてみたり、日々の業務に勝手に楽しみを見出したり、楽しさを創出することってこの先の人生においてもずっと大事になりそう。

仕事は楽しくならない、楽しくするものだ

これは仕事を人生に置き換えても変わらない真理かも、しれない。


最後に

なんとも、ザ・意識高い系の文章が出来上がりました!笑

自分でも少し引いています。

ただ、これを書いた自分自身に1番言い聞かせていていいプレッシャーになりそうなのでワクワクしています(変態)。

今後も、悩んだときはこの文章を見返してフレッシュな気持ちを捨てずにこの先も走り抜けて行こうと思います!


ではでは、7月も皆さんに取って良い時間となりますように。

おやすみなさい!

もし気に入っていただけたらサポートの方をよろしくお願いいたします。その応援が何よりの原動力になります、、!