たむ@美容クリニック広報

未経験から美容クリニック広報、マーケティングを立上をした人。 現在はフリーランスとして…

たむ@美容クリニック広報

未経験から美容クリニック広報、マーケティングを立上をした人。 現在はフリーランスとして活動しています。

最近の記事

美容クリニックが今すべきマーケティング戦略とは?

こんにちは。 美容クリニック広報のたむです。 美容皮膚科や美容外科などの自由診療で運営されているクリニックでは、集客とマーケティングをしっかり行わなければ生き残れない時代に突入してきているのではないでしょうか。 厚生労働省の医療施設数の調査によると、 美容外科の施設数は増加し続けていることがわかります🤔 また、皮膚科に関しては保険診療のみの施設も含まれますが1万施設を超えています💡 新規で美容クリニックが増えていく一方で、 美容医療の市場も拡大しており、特にレーザー治療

    • クリニックの売上を上げるためには?

      こんにちは! 美容クリニック広報・マーケティングを担当しているたむです。 毎月のミーティングで院長先生から「売上を上げろ」というミッションを与えられて困っている美容クリニックのスタッフさんは多いのではないでしょうか? もしくは、毎月売上の管理をしている院長先生自身が抱えている1番の悩みかもしれませんね。 今回は「クリニックの売上を上げろ」というミッションに対し、具体手にどんな行動をすればよいのか?について私の実体験も含めて解説していきたいと思います。 ①クリニックの現状

    美容クリニックが今すべきマーケティング戦略とは?