見出し画像

今日の小さな幸せ♡私は毎日4時起きスタイル☆その理由は?

こんにちは☆
今日はとっても暑いですね☆

今日も朝から変わらない1日がスタートしました。

私は毎日4時に起きる!

私が毎日4時に起きるようになったのは約1年半前の事です。
きっかけは、子供の”夜泣き”と”背中スイッチ”でした。

2歳になる前に寝かしつけが中々上手くいかなくて、毎日凄く時間がかかっていました。

当時は今と別の仕事をしていて、毎日時間に追われるように仕事と家事を行っていました。そんな時中々子供が寝付けない日が多くなってきました。

  • 寝たと思って少しでも動くと泣く

  • とんとんしても寝ない

  • 抱っこして寝たと思っても下ろしたらまた泣く

何をしても寝てくれなくれ気付けが2時間なんてざら!

やっと寝たと思ったら時計は12時を回っていて、
選択、洗い物、保育園の準備と家事が山ほど…

よく分からないけど、涙が止まらなくなってしまった日もありました。
旦那さんは凄く協力的でしたが、仕事が忙しく毎日ほぼ終電。

これじゃあ、心が持たないかも…

と思い、もうあきらめて寝かしつけを始める20時に一緒に寝る事にしました!

「明日少し早く起きて家事をしよう」そう思いいつものように
20時から寝かしつけを始めました。

いつもと違うのは、私も一緒に寝るという事!

ぎゅーって抱きしめて、とんとんして今日は一緒に寝ようね♡
と言ってしばらくすると、


なんと、息子はものの数分で寝てしまい、私も安心してそのまま寝てしまいました。

そして21時には私も眠りについたと思います。

目覚ましを書けたのは5時半。
何故か、目覚ましが鳴る前に”パチ”っと目が覚めて時計を見ると
なんと4時!!!

あと1時間以上も寝れると思いましたが目が覚めてしまったので
起きる事にしました。

これが私が早起きをするきっかけとなりました。

起きてからは、家事をダラダラ行って、携帯やパソコンをいじったりして、要するに自分ひとりの時間を過ごしました。

子育て中のママさんなら共感できると思いますが、
一人でダラダラ携帯を見る時間なんて…
ソファーに横になって、好きなコーヒーをゆっくり飲んだり…
幸せでしかなかったです。

この時私は思いました

息子はきっと私が隣で一緒に寝る事が分かって安心したからすぐ寝たのかな?と、寝る時も一緒が良かったのかな?と思いました。

手を握って一緒に寝る事で、不安や寂しさなどが無くなり眠れたのかと思いました。

私自身も21時から4時までと約7時間もぐっすりと眠れて、尚且つ朝の自分の時間。私は少しだけこのスタイルを続けてみようかな?と思い
毎日一緒に寝る事を試してみました。

それから、この1年半ほぼ毎日私は毎日4時に起きています。

これが私の早起きの理由です

今では、21時に寝る前に洗濯、洗い物、明日の準備、家事は全て終わらせることが出来ています。

そして、毎日朝4時からの7時までの3時間、私は自分ひとりの時間を満喫しています☆☆

こうやって、心地よいライフスタイルを見つけられて時間の使い方が上手く出来るようになったと思いました。

何処かの情報番組で言っていたのですが、
早起きには、得意、不得意があるとの事です。
そして遺伝的な要素も含まれるような事も言っていました。

全て正しいとは言いませんが、
朝が苦手な日人、夜が得意な日人、人それぞれ生活リズムと長年の生活習慣があると思いますので、

自分に合った時間の使い方と、習慣を見つけられると1つ幸せを感じれるかもしれません。

今日も4時から30分携帯ポチポチ、その後最近は待っているYouTubeで30分宅トレ。夕食の仕込みまでしてHAPPYな1日の始まりに幸せを感じました。

そして、毎日一緒に寝る息子と電気を消してからコソコソ話をするのが最近のブームです☆

主人は主人で21時から晩酌したり、ジムに行ったり、パソコンしたり主人も自分時間確保できるようになりました☆

自分達らしい生活スタイルを☆
無理のない生活を目指して☆

Tamu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?