拙いうちからリリースしてはいけない?
アプリ開発、拙いうちからリリースしていると、DL数がどんどん減って行き、リカバリー出来なくなるような…
私のアプリの初動DL数ですが、
フリックカンフー 200
エスケープフロムラインズ 60
アビスブロックス 15
と、右肩下がりで、リリースしたことによる悪影響がはっきりと出ています。次は初動1桁でしょうか?
考えれば当たり前で、多くの人はつまらないものをリリースした作者の次回作をわざわざDLするのかという話です。
それでも、何か得られるものがあれば必要経費として扱えるのですが、日本ではゲームの悪いことを言うのはポリコレに引っかかるので、フィードバックはお世辞だけしかなく、得られる物は一切ありません。
また、ユーザーの母数が減っていくので、フィードバックをするごく一部のユーザーが混じっている確率もどんどん減っていきます。
どんどんリリースするべきと言っている開発者の方は、リリースによっていったい何を得ているのでしょう?何かを得た気分になっているだけではないですか?
このことはアプリ開発だけでなくnoteにも言えるかもしれません。
まとめ
上手くなるまでリリースはしない?
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アビスブロックス、iOS、androidで入手可能です。
サポートでいただいたお金は、音素材やアセットの購入、グラフィックや曲の発注に使わせていただこうと思います。