拙いうちからリリースしてはいけない?

アプリ開発、拙いうちからリリースしていると、DL数がどんどん減って行き、リカバリー出来なくなるような…

私のアプリの初動DL数ですが、
フリックカンフー 200
エスケープフロムラインズ 60
アビスブロックス 15
と、右肩下がりで、リリースしたことによる悪影響がはっきりと出ています。次は初動1桁でしょうか?

考えれば当たり前で、多くの人はつまらないものをリリースした作者の次回作をわざわざDLするのかという話です。

それでも、何か得られるものがあれば必要経費として扱えるのですが、日本ではゲームの悪いことを言うのはポリコレに引っかかるので、フィードバックはお世辞だけしかなく、得られる物は一切ありません。
また、ユーザーの母数が減っていくので、フィードバックをするごく一部のユーザーが混じっている確率もどんどん減っていきます。

どんどんリリースするべきと言っている開発者の方は、リリースによっていったい何を得ているのでしょう?何かを得た気分になっているだけではないですか?

このことはアプリ開発だけでなくnoteにも言えるかもしれません。

まとめ

上手くなるまでリリースはしない?

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アビスブロックス、iOS、androidで入手可能です。


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