見出し画像

3BLD公式初成功!(令和記念結果報告)

6月1日に行われたルービックキューブの大会(Reiwa Anniversary 2019)に参加しました。前回参加した綾瀬大会では1種目しかエントリーせず暇だったので、今回は実施された全6種目にエントリーしました。体力だけあるバカの発想ですね。早速、競技結果を行われた順に報告していきます。3以外は初出場なので全て PB です。

4x4x4

1:24.86 1:19.15 (1:40.75) 1:16.76 (1:11.29)
平均 1:20.26

sub80 を目標にしていたのですがギリギリ達成できませんでした。3試技目は OP 手順が途中でよく分からなくなり事故りました。

3x3x3 目隠し

4:23.64 DNF DNF

公式大会で初成功しました!!!!!!
練習では記憶パートを コーナー分析→コーナー復唱→エッジ分析→エッジ復唱 で終わらせているのですが、今回はタイムより成功重視だったので コーナー分析→コーナー復唱→エッジ分析→エッジ復唱→コーナー復唱→エッジ復唱 にしました。

1試技目は雑音や緊張で記憶は若干手間取りましたが、復唱を増やした甲斐あってスムーズに実行できました。
mean を残すことを狙って2試技目も復唱を増やしましたが DNF。M列が180度回っていたのでエッジを1手順飛ばしてしまったみたいです。
3試技目はタイムを狙って練習と同じ記憶法に戻しましたがコーナーの記憶が全て飛び DNF です。目を開けたらエッジもボロボロでした。

喜びを共有できる相手がいないのでトイレで一人ガッツポーズしてました。tribox で友達売ってくれないかな...

ちなみに、私がジャッジを担当した友寄さんが BLD の最年長記録を更新されていました。おめでとうございます!

この日一番の緊張でした笑

3x3x3

20.72 (19.73) 22.18 (23.16) 20.58
平均 21.16

平均も単発も記録更新できませんでした。白クロスから CN に転向したのに綾瀬大会のときよりもクロス読めなかった気がします。また OLL を覚えて臨むことを宣言していましたが、実用レベルまで持っていけず 2Look でやりました。

7x7x7

7:10.48

カットオフまで10秒足りず3試技できませんでした。今回、一番練習してきた種目なのでとても悔しいです。完全に実力不足でしたが、ロックしなければ、、、パリティがなければ、、、と if が浮かんでしまいます。

スキューブ

(15.05) 10.95 10.11 (9.52) 14.94
平均 12.00

ほとんど練習してなかった種目ですが、skip ひいて単発 sub10 を出し、平均は5試技目で +2 を出したにも関わらず人生PB でした(今気づいた)。なんで練習してない種目が絶好調なんだよ!

スクエア1

52.62 49.30 (41.45) (DNF) 59.34
平均 53.75

4試技目でパリティ手順をミスってしまい制限タイムの1分をオーバー。なんとしても mean を残すため5試技目のパリティを丁寧に回してたら制限タイムギリギリになりました。思わず「危なっ」と口に出てジャッジの方に笑われました。

Σ

今回6種目に参加し大変でしたが体力的にはまだ種目増やせそうだなと思いました。解いたことのないパズルに触れることは楽しく今後も新種目に挑戦したいです。一方で練習時間的に力を入れて臨めるのは2種目くらいだと思います。次の大会では直前に練習しなくても記録更新が狙えそうな種目と新種目1つか2つに申し込もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?