見出し画像

副業の福祉サービス2社が、やたら違ってて面白い!

社会福祉士を目指して、専門学校の通信教育課程に在籍しています。昨年の半ばまで個人事業主としてWeb関連の仕事をしていて、今は重度知的障害者の通所施設でバイトをしています。福祉職は初心者です。

で、月の手取りが13万円台と悲しいので、副業を2つしておりまして、その副業2社の体制がやたら違ってて面白く、ちょっとだけ書いてみます。

1社目は、障害者向けの訪問介護です。ここは、障害を持ってる当事者が集まって立ち上げた会社で、いろいろ丁寧なんですよね。研修に時給が出たり、何か手当てが付いてきます。

2社目は、障害者向けの移動支援です。ここは、介護する側の人が独立して立ち上げた会社で、いろいろ緩いです……。月イチで会議するってことになり、それに時給は出るのかい……?? 何も触れられないまま、会議は始まっている様子です。私は都合が悪く、まだ出席していません。

正直、2社目は、ほかに副業を見つけたらフェードアウトしたい……。経営者は気さくないい人なんですが、いい人ゆえに天然でお金の件に気づかないのか、いい人を演じてお金を出さずにおこうという手なのか??(私は後者だと思っています)

そして1社目は、健常者の男性社員が何人かいるんですが、彼らの見た目がね、漫画『闇金ウシジマくん』のキャラを彷彿とさせるんですよね。え~、全然福祉っぽくね~~~!! って。でもまあ、1社目はぜひ続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?