見出し画像

君のバスで

バス停や駅が好きな小一の息子。

最近はアンパンマンバスのおもちゃを改造して、自分で考えた架空のバス停をアナウンスしながら、ひとりバスごっこをして遊ぶ。
アンパンマンバスをベースとする理由は、おもちゃの中でこのバスの扉の開閉が一番リアルだかららしい。

上:カスタム後  下:カスタム前


「このバスは〇〇方面〇〇行きでございます」

「次は〇〇、〇〇」

「つぎ、停まります」

ウグイス嬢のようにアナウンスする息子。
将来はバスのアナウンスをやりたいと言う。

それを聞いて私は、そんな仕事は簡単にAIに取って代わられてしまうよ、なんて言ってしまう。
なんと夢のない大人だろうか。

いっそのこと、そのバスでどこか遠くへ連れ去ってほしい。




生まれ育った街をはなれ
君もいつかは大人になってしまうだろう
魔法が使えなくなる
心配ないさ そばにいるから
もっと遠く もっともっと光へとゆけ
ハミングするミッドナイトバス

ラッキーオールドサン
『ミッドナイトバス』より



そして、息子もいずれミッドナイトバスに乗って行ってしまう日が来るだろう。

でも今私のいるような停留所で降りない方がいい。
もっと遠く、あの頃夢見た停留所で降り立ってほしい。

きっとそこには、君の「好き」が詰まったあの素敵なバスも停まっているに違いない。

いつかそこで落ち合いたいな。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?