見出し画像

Shopifyストアにレビュー機能を実装するなら「Product Reviews」

オンラインショッピングする人の8割はSNSや口コミやレビューで事前情報を確認してから商品を購入しています。

レビューがあることで実際に購入された実績があるというアピールにもなり、商品をリアルで見ていないユーザーの不安を和らげることができます。

商品レビューがあることで購入に対するハードルを低くすることができます。ECサイト運営するにあたりレビューマーケティングは導入必須の手法といえるでしょう。

Shopifyでは複数のレビューアプリが存在します。その中でもShopifyが作成したお墨付きの無料アプリとその実装方法をご紹介します。

Product Reviewsの良いところ

「Product Reviews」

Shopifyストアにシンプルなレビュー機能を実装するアプリです。

シンプルですが良いところがたくさんあります。

◼️Product Reviewsの良いところ

・どれだけレビューが増えても無料

・ストアのデザインに合わせてカスタマイズ可能

・レビューの一括CSVインポート・エクスポート

・Google検索にレビューが表示される

Shopify公式アプリのため無料

Shopifyが公式アプリとして作成したアプリのため無料です。使いやすさもお墨付きです。

他にもレビューアプリは有料の「Yotpo: Product & Photo Reviews」など機能的に優れたレビューアプリもお勧めではありますが、無料で使えるというのはありがたいです。

ストアのデザインに合わせてカスタマイズ可能

表示スタイルやテキストまで編集できるためサイトデザインの合わせたレビュー表示にすることができます。自然と商品ページにレビューフォームを埋め込むことができ外観を崩しません。

レビューの一括CSVインポート・エクスポート

レビューを一括でCSVデータとしてインポート・エクスポートできるのでShopify以外の他の宣伝ページなどでも記載されたレビューを簡単に使うことができます。

画像3

Google検索にレビューが表示される

Product ReviewsのアプリはGoogleマイクロデータをサポートしており自動的にGoogle検索の商品ページのディスクリプション(説明文)にレビューを表示できます。オーガニック検索のトラフィック増加に繋がります。

設定方法

ここから先は

1,887字 / 11画像
誰もがオンラインストアを開設できる「Shopify」の攻略マガジンです。 世界で大注目されている「Shopify」。 shopifyの基本の使い方から便利なアプリまで。 日本語の情報が少ないため、筆者が実際に使った内容をまとめました。 その数40記事以上! これからオンラインストアを開設したい人にオススメのマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?