見出し画像

ゴルフレッスンノート#1

ゴルフができるようになりたいと思い、レッスンに通い始めました。

ゴルフ初心者の僕がレッスンコーチからもらったアドバイスを自分の備忘録としてまとめておきたいと思います。

レッスン1回目

■アイアン構え方

・腰からお辞儀して腕をぶら下げて腰から拳1個半開けた位置でグリップ。

・上から見て左手中指の付け根の拳が見えるよう握る。

・右手は薬指、中指から握る。

・ヘッドの向きが正面になるようにクラブを合わせて、その後立ち位置を決める。

・ボールに対して直角正面になるように立つ。


■打ち方

・目線はボール位置に固定。スイングと一緒についていかない。

・気持ち左足体重。

・軽く膝を曲げる。

・時計の4時8時の角度を意識して肩、腰から動かす。手振りにならない。

・飛ぶ距離と転がる距離は4:6のイメージ。

・ボールに対してまっすぐ当たるようにそのまま降ろす。

・頭を上げるのは打ち終わってから。

・適度なプレッシャーをかけながらメンタルも慣れるようにする。

慣れるまでは意識する点が多いけれど自然とできるようになるまで練習したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?