見出し画像

EF35-350mm F3.5-5.6L USMで撮り鉄 我孫子駅&千葉ニュータウン中央駅

午前中の我孫子駅の記事

先日α9にEF35-350mm F3.5-5.6L USMを付けて撮り鉄のはしごをしてきました

α9にEF35-350mm F3.5-5.6L USMでトラッキングAFにて撮影をしたのですが、AFにけっこう癖があったのですが、慣れるとちゃんとトラッキングして撮影できて、ピンを外す写真が激減しました(≧▽≦)

撮影していて大変だったのは重さ、α9が約673g、EF35-350mm F3.5-5.6L USMが約1385g、そこにMC-11の重さとバッテリーグリップも付けていたいので、2000gちょっとぐらいあるのでしょうか、手持ちでは2時間くらいが限界でしょうか?(まぁ、駅への入場券での入場は2時間までなのでそのくらいは耐えられるかなくらいです)

千葉ニュータウン中央駅

午後は移動して千葉ニュータウン中央駅へ(写真内に焦点距離が記載されていますが基本トリミングしていますので焦点距離は参考程度に)

千葉ニュータウン中央駅は北総鉄道の駅で
少し東側へ進むとそこには成田空港がある千葉県の駅
北総線はなんだかややこしい路線なので詳細はWikipediaを参照してください(^^ゞ

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93%E5%8C%97%E7%B7%8F%E7%B7%9A)

子供のころ千葉県の鎌ケ谷に住んでいたことがあり、北総線ができてすぐに千葉ニュータウン駅に行った記憶がおぼろげにあるが、たぶんできたころは終点の駅で駅を降りると何もないような場所だった記憶が
(wikipediaによると千葉ニュータウン中央駅は後からできたっぽく、最初は小室駅だったよう)

まずは京成スカイライナー AE1
AE9 成田方面
AE9 京成上野方面
京急 1000形
京急 1500形
京成 3100形
住宅・都市整備公団9100形
都営 5500形
最後が北総 7300形

結構な頻度でいろいろな電車がくるので撮影していて楽しいかった

因みに千葉ニュータウン中央駅は駅両端の先に建物があり電車の編成全体を撮影するのは難しかったです


以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

それでは、また(^^)/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?