見出し画像

半年で月間1万PVを超えたSEO対策法【高校生で達成】

こんにちは。ぴよめっとです。(@piyometto)

・ブログが伸びない
・全然検索に引っかからず、PVが増えない
・収益が0のまま
・そもそも、読まれるブログの書き方が分からない

という悩みを抱える方に向けて、解説します。

結論から言うと、ブログを伸ばしたいならSEOorSNS。
SNSについては沢山の良質記事が出回っているので、本書では私の得意なSEOについて攻略法を教えます。

<SEOとは?>
Search engine optimization(検索エンジン最適化)の略で、ブログで稼いでいくなら避けて通れません。
SEOについて勉強することでよりブログを充実させられるので、ブログについて何を勉強すべきか分からない!という方はまずSEOの基礎知識から始めることをオススメします。

最初に言っておきますが、記事を読んだからと言って、稼げる保証やPVが伸びる保証はありません。実際に行動し、継続と改善を重ねると、結果が出てきます。

また、この記事は「SEOでブログのPVを伸ばしたい」という方向けの記事でして、SEOライティングについて解説します。

もっと初期段階のSEOの内部対策(SSL化、サイトマップ等)に関しては、本書では解説していません。

それと同時に伝えておきたいのですが、本書はプロのSEOコンサルタントのような難しい言葉を羅列して、、、というよりかは、ブログ初心者さんに向けて、私が初心者の頃から行なっているSEO対策を、噛み砕いて解説しています。

PVを増やして「読まれるブログ」にするためのお手伝いが出来たらと思っています。
(本記事でPVを増やしたブログにアドセンスを貼り付ければ、ある程度は稼げます)

本noteのテンプレ使用で、アフィ収益が発生した方もいます

購入者の声を紹介

先日、ブログ相談を募集しました。
思っていた以上に多くの方が参加して頂きました。頂いた質問にちょろっとお答えすることしかしてないのですが、割と反響が良かったみたいです。

ブログSEOにおいて大切なことは、ブログを書き始める前から始まっています。

今回は、1つの記事が出来るまでの記事構成や、キーワード選定など、SEO対策に関する全てを教えます。

また、他の方の有料noteで「SEO対策何選」とかがあるかと思いますが、本書はそのようなスタイルとはちょっと違います。
記事作成だけにフォーカスして、「私が1記事を完成させるまでの流れをテンプレート化してそのまま公開」という感じで、「そのままパクればOK」です。

実は、私はブロガー歴半年ほどでして、ブログ歴は決して長くありません。
しかしSEOについて自分で勉強しながら記事を書き、ブログ設計のテンプレートを作ることで月間PVが1万を達成しました。このサイトにアフィリエイト広告は貼っていませんが、記事数は70ぐらい、アドセンス放置のブログで毎月5,000円前後が発生しています。
»月間PV1万のブログ「ヒヨコのススメ

(2020年1月記事執筆時点)

今回はブログ初心者の方に向けて、SEO攻略法を「執筆前からリライトまでの全て」を公開します。
この半年間、私がブログ執筆においてSEO効果のために行ってきたこと全てを解説します。

 
✓私の実績として、検索順位を公開しておきます。
記事数が70ちょっとなのに対し、1ページ目表示が30記事ほど。

画像1

画像2


✓本書のテーマ

月間PV1万のブログを持つ私が、ブログ執筆時に行なっているSEO対策を解説する。(追記時点2020/01/31では、月間PV4万を達成)

→注意点として、ブログで月間PV1万を超えている方や、SEOについて知識がある人はあまり参考にならないかもです。


✓金額:4,980円

まずは私が主に使っている記事作成のテンプレートを差し上げます。

追記では、キーワード選定について解説しています。

ちょっと高くない、、、?と思いますか?

とはいえ、ただ売り付けたくて有料にしている訳ではありません。
「興味本位で始めて成功するような情報ではない」のと「この方法を使って記事を書き、プラス勉強したら実際に成果が出る」ので安売りできるものではありません。

「本を買おう!」としても、結局何を選べばいいか分からない…という方は多いと思いますが、本書は一切の無駄なく知識を詰め込めます。

「とりあえずブログの書き方を漁ってみたけどよく分からず、結局ブログを更新して満足している」こんな方はいませんか?ブログSEOにはある程度ルールがあり、それを知らないでブログを書くのは損してます!
割と有益な情報だと思いますし、私が勉強と実践し、改善を重ねて成功した方法ですので、本気でSEOで上位を取りたい!という方に購入して頂きたいです。


✓本書を書く理由

私が本書を書く理由は「学んだ成功法をみんなに教え、ブログ仲間を増やしたいから」です。

また、「パクられるんじゃないか」とか心配してくださる方がいるかもしれませんが、基本的にコンテンツ自体をパクるのは違法ですからね、、、(笑)


というような自信から、今回は私が行っているSEO対策についてを商品化してみよう!と思いました。


✓この記事を読むメリット

・SEOについての基礎が出来るようになります。
・ブログ初心者は、私の辿ってきた道をそのままパクれば「脱・初心者」できます。

そして、「集中的にアクセスが集まりやすいが、廃れるのも速いトレンドブログ」ではなく、「継続的に読まれるブログづくり」をしていきましょう。

「記事を読めば、誰でも出来る」というわけではありません。本書でインプットしたやり方をアウトプットすることで、誰でも結果がついてきます。
結果が見えないものだと継続は難しいので、本気でやりたい方は熟読してぜひ結果を出して下さい!

とはいえ、月間PV1万はブロガーとしては初歩的な数字でも、まず初めの目標点としている方にとっては、本書に沿ってブログ運営をすることは割と近道だと思います。


✓記事内容

大きくわけて以下の3つで進めていきます。
・私がSEOを勉強し、成功した過程
・私がいつも使っているSEOを意識したテンプレートを公開
・文章設計を詳しく学ぼう(キーワード選定・記事構成・その他留意点)


前置きはこの辺にします。


1. 私がSEOを勉強し、成功した過程


まず現時点で自分のブログを持っていない方は、早めにブログを設立することをオススメします。

ブログの無料相談でも、以下のような質問が多いです。
・ブログを始めようと思ってるんですけど、何がオススメですか?
・ブログを始めるんですが、何を書いたらいいと思いますか?

など。

まず大事なのは、作業量です。どんなに隙のあるジャンルでも、初心者が記事を書いても基本は伸びません。

私も、過去に書いたブログを見返すと「ヒドいな、、、」となります。

まずは、どんな媒体でもいいので、自分が発信できる媒体を持ちましょう。ここでようやくスタート地点です。

そして、どんどん記事を書きましょう!
最初から完璧に書ける人はいないので、失敗を繰り返して改善し、継続することでブログは成功に近づきます。

✓最初の1ヶ月は0PVなんて当たり前です

ブログ相談を受けているとたまに質問されるのですが、、、

「ブログを初めて2週間ほどなのですが、PVがあがりません(T . T)」

という質問。答えとしては、

まず、ブログは書いてすぐに成果は出ません!(SNS流入なら別)

というのも、Googleの検索結果に表示されるまでに時間がかかります。早くて1ヶ月、平均的に見ても2〜3ヶ月はじっと待ちましょう。

よく「100記事書け!」とか、「3ヶ月頑張れ!」とか言われるのは、これが理由でして、どんなにいい記事を書いても”待つ”ことは必要です。


✓私ももちろん、最初は0→1が大変でした

初めてサーバーを借りる時、ブログを開設する時、初めて記事を書く時が大変なように、

ブログで検索流入を0→1にすることは、最初は大変です。アドセンスで0→1円を稼ぐことも、容易ではありません。

私が最初に書いた記事を読み返してみても、文章構成から見出しの使い方など何から何まで黒歴史です。しかし、たった半年で黒歴史と思えるのは、それなりにSEOライティングにつてインプットとアウトプットをし、継続してきたからだと思っています。

ブログで大事なことは、有益な記事の生産×継続です。


✓私がSEOを勉強した過程

私がSEOを勉強してPVを増やした過程は、以下です。
手順通り進めていければ、割と早い段階でSEO上位獲得できるかと思います。これから解説する、本書の内容通りでOKです。
(ブログ環境はある前提で、サーバーやドメインに関しては省略します。もしまだの方がいましたら、有名なマナブログとかでブログの始め方とかの有益記事があるので、そちらを見てから来てください。)

とりあえず記事を書いてみる

SEOについて少し勉強する

自分の書いた記事を改善する

勉強した知識を踏まえて、新しい記事を書く

勉強する

記事を書く

ここで気付いた方もいるかもしれませんが、基本「作業→勉強→改善」の繰り返しです。
基本的にはインプットと同時にアウトプットが必要になり、ここが学校の勉強とは違うところ。

「勉強」というと、とにかく知識を詰め込んでインプットし、それをテストでアウトプットするというのが普通ですが、ブログで稼ぎたい場合は圧倒的作業量と、少しの改善が必要です。

✓何で勉強すれば良いのか?

まずSEOだけでなく、ブログについて勉強したいなら、先ほども名前を出させて頂きましたがマナブさんの書いているマナブログがオススメです。

私はマナブログだけで勉強してきました。

最重要点しか書かれていない、本当に有料級のブログでして、私はほぼ全記事を何度も読みました。

気持ち悪いかもしれませんが、記事を読んで自分なりにメモにまとめていました。そして、最終的にはマナブ式を取り入れつつオリジナリティも入れた記事作成のテンプレートを作って記事を量産しています。

本書では、そのぴよめっと式テンプレートを差し上げます。
どこから勉強していいのか分からなくて、、という質問を受けますが、結論は「まずは記事を書きましょう」です。

ここからは、順を追って記事作成の手順を公開していきます。


2. 私がいつも使っている「SEOを意識したテンプレート」大公開

この続きをみるには

この続き: 18,354文字 / 画像9枚

半年で月間1万PVを超えたSEO対策法【高校生で達成】

ぴよめっと@note総販売数1,300部突破

4,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ピヨピヨピヨピヨ
770
副業開始から半年で月収7桁達成/高校時代に有料記事で180万稼ぐ→ライターチーム「ぴよらいたす」を発足→現在は「ブログ・ライター業・チームのディレクション・YouTube」を主にやってます。noteでは主にノウハウ公開をしてます。