見出し画像

Cubeの中の世界🐇の発表会がありました。(前編)

ようやく、ようやく「Cubeの中の世界🐰(兎)」の授賞式まで終わりました😌

作品をエントリーしていただいた皆さん、投票していただいた皆さん、ありがとうございました

最初に発表したのが4月半ばで、エントリー開始が5月末だったので約四ヶ月間に渡るイベントになりました。時間をかけたのはCubeのワールドをじっくり作って欲しいなと言う思いからでした🧐

このイベント自体は、4回目で初回の公式開催とその後の有志開催で基本となる形は固まっていました。だから、私でも主催できたのかもとは思います。

今回、主催するにあたって一番気をつけたのは、「過去との連続性+現在にあうもの」でした。

そもそも、Cubeをやろうと思った理由は、「Cubeはワールド作りのきっかけになる」と言うところと、「ユーザーがユーザーを称え合える」部分がCubeのテーマとして受け継がれていたこと。
ただ、ユーザーはどんどん入れ替わっていくので、有志といっても、その方々がずっと続けていくのも大変(それぞれの事情でできなくなることもある。)
だけど、続けていきたいことはある。ならば、そのバトンの中間に立つのもいいかなって思ったところもあります🫱

ちょうど、私がライド系アトラクションワールド投稿祭でワールドクリエイター祭り実行委員会に加わったタイミングと、来年のCubeの時期が被ったのは一つのきっかけでした。最初は、昨年の主催者の9191さんがまた主催するならと思ったのですが、結構お忙しいみたいだったので、ご本人に確認したら、

とのことでしたので、ならばこちらで主催してしまおうって感じでし。💦

イベント主催の最初の一歩はものすごく私にとってはハードルが高かったです。実はあんまり人前にでないようにしてきていたので、(海底に出入りしていた物の、よく海底店主のあきのさんにも「最初の頃は何者なんだろう?」って思われてたみたい・・・)

このハードルを下げてくれたのは、実はVRChatの「イベバナバー」だったりします。こちらは、「イベント主催者の話を聞こう!」と言うことをテーマに隔週で毎週日曜日に開催されている集会で、VRChatでイベントを主催している人がたくさん集まるものになっています。この場に参加していると主催者の視点でいろんな悩みや楽しみ方をみんな話しているので、大変だけどやったら楽しそうだなーって感じるようにさせてくれました。

イベバナバー

Cubeの中の世界はクリエイターの方のためのイベントだと私は思っています。これまで一方を踏めなかった人の背中を後押ししたり、これまで作ってきた方々がふらっと帰ってきて旧交を温めたりね・・・
そんな場が年に一度あってもいいと感じました🍄

裏事情にはなりますが、Cubeの中の世界の特徴としてワールド制作者さんにご自身のワールドをアピールしてもらう機会を作っています。そのために、事前すり合わせは必要で、実は制作者さんとの連絡用のDiscordを今回用意しました。これを作ったもう一つの理由が、せっかくの機会なので制作者さん同士の交流もしてもらいたいなって思ったからです。
私もそうですが、プレイヤーがどんどん増えていくこの世界、知らない方が加速的に増えていっています。村から町ぐらいに今あるのかも。
なので、一人一人の制作者さんとコミュニケーション取れるのは運営のいいところと思ったのですが、制作者さん同士もなかなか知り合うことないんじゃ無いかなって思ったのがきっかけ。実は中では雑談チャンネルなんかも途中からできたりしていました。
イベント用のサーバーなのでなかなか難しいかもしれないけれど、使い続けてもらえると嬉しいな✨

アピールイベントもCubeの特徴だと思います。ワールドは日々生まれていますが、一つ一つのワールドをみんなに発表する場って自分でイベントでも立ち上げないとなかなか無いのが今。
あと、10✖️10✖️10のコンパクトな世界も、制作者さんによって見ている視点は異なるからそこも面白さかな。

あっ、発表会のこと書こうと思ったのに、そこへいく前に字数が来てしまったので、発表会当日のことはまた次回!(で納まるかな・・)😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?