見出し画像

外から繋がれる?

こんにちは、たもんです✈️

これから数日はちょっとフィジカルで遠出なので、ヴァーチャルとはしばしお別れ。(といいつつも、繋がるところからは入っちゃうかもだけど)

昔はオンとオフって言ったら、仕事が休みかを指したらしいです。でも、今オンとオフと言ったらネットに繋がっているか、いないかって感じになるよね。

場所を気にしないヴァーチャルだけど、ネットワークの世界なので、オフラインな環境に行くとどうにもならないのは辛いところだね。と言うわけでしばらくは、強制的ネットデドックかな🛜

ポータルひとつで色んな世界へ行けてしまうのが、ヴァーチャルの面白いところだけど、たまにはね、自分の足で移動して別の世界へ行くのもいいのかも。

なんて考えていたら、思い出したのが、旅をしながら色んなワールドへ行けるワールドがあったなぁって。
みずほさんのワールド旅列車が、そんなワールド。列車が止まった駅の一つ一つが別のワールドへ繋がっていてね、どの駅に泊まるかがわからない。ちょっとミステリートレインぽいところもいいよね🚃

さて、どこからでも繋がるヴァーチャル世界と言ったら、何で繋ぐのかと言うのもポイントかな〜
例えばVRだとどうしてもそれなりのPCか、単独で動くVR機器が必要になってしまう。ここはまだ手軽と言えないのが今だよね。(VR単体だとしても、持っていくのは重たいしね)

でも、出かけた先からリモート接続で家のPCと繋いで出先でもPCVRしちゃう強者もいるんだって。これはこれですごいかも🥽

一番簡単な方法だと、やっぱりノートPCからデスクトップモードで入る方法かな。ただ、私のノートPCはMacなので入れるのはclusterだけになってしまうんです。Windowsのノートなら他のプラットフォームもネットが繋がっていれば入れるのかな?グラフィックボードがそれないでないと厳しいと言う話は聞くので、そこはちょっと気になるところ。

なんと言っても、一番手軽なのはスマートフォンですね〜📱
結構幅広いシチュエーションで使うことができるのがいいところ。そういえば、私がヴァーチャル世界を始めた初期の頃はスマホでしか入っていなかったのを思い出します。clusterならiPhoneとandroidの両方に対応しているし、vrchatと android対応されているので、以前よりも楽しめる幅は広がっているよね。

ただ、これまた私はiPhoneなのでvrchatは今まだ遊べません。(こう書くとvrchatと相性が悪いように見えてしまうけどね💦)

先日、vrchatのweb画面を見ていた時に、ふとiOSのトライアルに参加してみないって案内がありました。そう、vrchatもiPhone対応がされるみたいです。トライアルの方は一応参加してもOKだよーって返事はしてみたけど、まだ何も連絡が来ないから落選したかもね。
あれだかたくさんのユーザーがいるので、結構みんな応募してて、全員トライアルじゃないんだろうな〜って勝手に思ってる。

ただ、これまでよりも楽しめる手段が増えるのはいいことだよねって思ってる💡

で、ふと気がついてしまったんですよね。vrchatのスマホ版ということは、quest対応したとこしか行けないんじゃないかなって。あと、アバターもquest向けになるはず。自分がquest単体だった頃は頑張って対応したアバターあげたりしてたけど、いつの間にやらPCあるからって何もしなくなっている自分がいることに気がつきました。

でも、これからは外からiPhoneで、vrchat入ることもあるだろうから、きちんと対応しないとね。

あっ、今回はまだなので、入れないけどね〜😅

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?