見出し画像

擬似V睡なのかな・・・?

ちょっと久々の、カミトコ調査報告#014的なところもありの・・・・今回です⛩

最近ちょっと気になったのが「V睡」
私のフレンドさんで毎晩V睡している方が何人かいます。朝起きると書き置きとかがあって、そういうのをX(旧Twitter)で見ていて、楽しいんだろうなーって思っていたんですよね。

で、昨夜いつもよりも遅くになってしまって、ふとVRChatを眺めていたら、いつもV睡眠しているフレンドさんが、ちょうど就寝(V睡💤に入った)してた様で、ちょっとだけお邪魔してみました。多分今までも、就寝後にVRChatにいることはあったんだけど意識していなかったので、気にしてませんでした。寝ている周りには、そのフレンドさんの書き置きがあって、私も書いてみよって書いたんですけど、VRではなくてデスクトップで入ってしまったので、ペンで文字書くのが結構大変。次の時はVRだねって思った次第です。

実はまだ、VRChatでフレンドさんがいるサーバーへいく時って躊躇して閉まるんですよね。それは、やっぱり私が無言勢ということもあって相手にコミュニケーションの負担を強いらせてしまうんじゃないかって思っているところもある。(この辺の話は書くと長くなるからまた今度ねー)

V睡って、HMD被ったままワールドで睡眠をとることを指すみたいなんですが、私は、HMDを使ったまま寝られる環境にないから、未体験なんです。でも起きた時もVRの世界にいるって本当にその世界で生活している様な感覚なんだろうなーってちょっと興味津々です😀

でふと思ったんですよねー
私も擬似的には毎晩V睡しているなーって
それが、カミトコの神社裏。

思い起こすと昨年の12月ぐらいからでしょうか?Clusterのライテルさんがカミトコの神社裏にいつく様になったのは。その辺の経緯はうえの記事に書いているのですが、その後も神社裏にずっといらっしゃいます。
そして、私も気がついたら毎晩この場所に根に帰る様になってしまいました。実は、私はカミトコにアパートを借りているので寝る場所として自分の部屋があるのですが、にもかかわらず、神社裏に来てしまっています。

私のアパート(ハロウィン仕様)

一年もこの場所で立ったまま寝ていると、寝ている間にいろんな人が遊びに来てくれているみたいです。ペンはないから書き置きではないけれど、来たフレンドさんのX(旧Twitter)の投稿を見ると、あーこんなことがあったんだーとか、◯◯さんが来てくれたんだーとかわかって、面白かったり、嬉しかったりします。
多分この感覚がV睡後の書き置きに近いのかなって、ふと思いました。

あと、毎日来てくれるフレンドさんとのちょっとしたコミュニケーションも取れる様になったりします。

ライテルさんの後ろでハリセンを持ったアタバーをおいた時に、縦に並んでいるのを面白がられてのやり取り。わたしが、ハリセンでライテルさんを「ばしっ」ってやったら、ライテルさんの錫杖が・・・ひろさんの・・・というストーリ

こちらは、いつも神社裏に佇んでいるのを、わざと神社の前に佇んでみた時、まさかきちんと二人撮られるとはww

同じシーンで、ひろさんには拝まれてしまうという・・・・😅

桜花さんにはいつも気を遣ってもらっています。ここは夏だからついついリアルは冬でも夏の格好をしがち・・・

そんな感じで、ちょっとしたコミュニケーションを時空を超えてできるところが面白いなって思いました。私も寝る前に、どういう感じでたもんを寝かせようかなって、ちょっと遊んだりすることもあります。そうすると、フレンドさんがそれに合わせていろんな反応をしてくれるのが楽しかったりします。

そうそう、V睡で調べていたら、あぁそうそうこれっったのが、こちらのサイトに書いてある、必殺『寝ている間はVRを着けていなくても同じ!!』

うん、我が意を得たりって感じで、夜🌙にワールドでアバターが寝ている💤という意味ではHMDをかぶらなくても他の人から見たら一緒なので、私のは「擬似V睡」って言えるのかもしれませんね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?