見出し画像

イベント告知ができるイベントの話について語りつつ実はCubeの宣伝〜

こんにちは、たもんです。
Cubeの中の世界🐰(兎)のアピールイベントが終わってほっとしていますが、今度気になり始めてきたのが、22日のCube発表会に向けて、一人でも多くの人にCubeのワールドを巡って投票してもらいたいということ。
せっかくエントリーされても、巡ってもらわないとこのイベントは成り立たないところがありますからね〜😀

このイベントをやっていることを知ってもらうためにnoteやX(Twitter)とClusterのポータルワールドを使って情報発信しているんだけれど、22日のイベントならまだしも、20日までの投票をやっていることを知ってもらうがの結構大変だなって思ったんですよね💦

今回ポータルワールドを作ったのは、前回のCubeでもあったのと、こういうクリエイト系のイベントってエントリーされた作品がどれか知ってもらうのが結構大変だと思ったから。Clusterだったらハッシュタグで追ってもいけるけど、「#Cubeの中の世界」といれると、過去作品も引っかかるし、ハッシュタグも確実じゃないわけです。
で、一番効果的なのはメタバースの中で巡ることができればいいと思うのでポータルワールドを作りました🚀

ただ、これって受動的な方法なんですよね。来てもらわないとイベントをやっていることにすら気がついてもらえない・・・
確かに、noteやX(Twitter)は拡散性があるから便利ではあるんだけど、知ってもらいたい人に効率よくリーチできるかと言えば、そういうわけでもないと思う。だって、私の知り合いを介さないと未知の人にはなかなか到達できないからね。

今回、Cubeをやってみて感じたのは、私が知らなかったクリエイターの方々がたくさんいるってこと。そういう方々に出会えるいいきっかけにはなりましたよね。やっぱり待っていてはなかなか広がりは生まれないと感じました。(そもそも、私が特定ワールド・コミュニティー引きこもりがちなところはあるけどね)

じゃぁ、どうすればいいの?と言った時に、人が集まるところで宣伝すればいいということ📢

では、人が集まるとことってどこでしょう?
Clusterでは「Hello Cluster(通称ハロクラ」という集会が毎週火曜日にやっていまして、このなかで「みんなの告知コーナー」というのがあるんです。ちょうど昨日は火曜日で、頭の片隅にCubeの投票してもらえるかなというのがここのところずっと棲みついていたので・・・
「これ、ここで告知すればいいのかなー」ってなんとなくフレンド欄が「Hello Cluster」で埋まっているのを眺めててね‥

ただ、私が無言勢ということもあって、こういう告知ってなかなか前面に出ようとは思わなかったんです😓
みなさん、ボイスでの告知が基本のような感じじゃないですか・・・
でも、そう言ってはられない・・・(最初の一歩はかなり勇気が入りますね〜)

何気なく、こちらのイベントへ行ってみると、β版の説明をしているところで、すでにイベントは満員御礼で私はゴースト(100人までは一般参加ができて、それを超えると姿が見えない状態で参加できます。これをゴースト👻と言います)

「んんっ、ゴーストだと告知できないかな?まぁさせてくれるかも」って思いながら、一応告知の準備としてイベントのサムネイルと今後の進め方をまとめた画像ファイルが使えそうなのを確認(アピールイベントの時に表示したやつ)しつつ、もし告知できたらその時に話す内容を、スクリプトとしてメモ帳に書いていきます。

そうこうしているうちに、「告知したい人はアンケートボタンを」とアンケートが出てきたので、「告知したい」(だったかな)をポチッと押してみます🖲️

実は、私はここの告知に出るのは初めてではなくて、以前、のライド系アトラクション祭りの時とCubeの初回、ちゃんこの時にt-furuさん、るーしっどさんとは出ていますが、こちらはあくまで一緒にいるだけ。なので、思いついてから告知するまでをこなすことが初めてでした。

ゴーストだけど大丈夫かなってドキドキしながら順番を待っていると、急にワールドにリスポーン(リロード)されて、名前を呼ばれたので・・・
前にでてCubeの告知しましたよ〜

今年のCubeのサムネイル
今後の流れ〜

無言勢でも、テキストを入力すれば、スワンマンさんととみねさんがそれを読んでくれるので、そこはすごく助かりました。あとは、途中で表示される画像を変えるのでちょっとバタバタ(間違えて、メッセージ開けたりね)。ですが、なんとか無事に終えることができました。スクリプトを用意しておくことは大切ですね・・🙄

あと、一人30秒ということでしたが、テキストの場合は読んでもらう手間があるので、ちょっとおまけしてくれてたかもって思いました。
ふぅ〜

さて、こちらは、Clusterでの宣伝はハロクラがあるんですが、VRChatはどうなんだろうって、ふと思ったら、「イベバナバー」があるじゃないですか。こちらは、VRChatで隔週日曜日の夜にもったさんが主催している、イベント主催者やそれに興味がある人が集まるイベントで、最後に告知コーナーがあるんです。なので、この集会に行くとVRChatで開催されているイベントを知れるのと、基本バーなのでイベントに関わる人々といろんな話ができることがミソですね。VRChatはQuest単体でしか行けなかったので、夏の暑い時期はちょっと言っていませんでした。PCでもいけるようになったので次の時は覗きにいこっと〜

イベバナバー(ちょっと前だけど)

というわけで、最後になりましたが、Cubeの告知です。Cubeの中の世界開催中です。17のワールドを巡って好きなワールドへ投票をお願いします。
期間は、2023年9月20日まで、そして9月22日には発表会をします。

Clusterな方も、VRChatの方も、その他のVRのかたも、ぜひお立ち寄りください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?