見出し画像

初夏に想う・・刻のながれ

1年ってあっという間だなぁってことは、常に想っているというのが、春になれば去年の春を思い出すし、秋になれば「去年の今頃は・・・」なんてことをずっと繰り返している🔁

昔、生きている時間の長さって、一生を年齢で割った感覚だなんて話があってね、子供の頃はものすごく一年が長く感じたのが、年々その速度が上がるという話だったと思う。

この話も当たっている部分はあるけれど、私が思うのは、慣れないことを始めたての時って時間が長~く感じるんじゃないかなってこと。

例えばさぁ、高校でも大学でも会社でもいいんだけど、入りたての数か月ってものすごく長く感じません?

最初の頃って、知らないことだらけなのですべてが新鮮だし、一つ一つを知るのに時間がかかるんですよね。だから、一日がものすごく詰まっていて長く感じるんじゃないかな?って

なんてことを思ったのが、あたしも4月からちょっとフィジカルのほう尾が新しい環境になって、今は覚えることがたくさ~んな状態だから。なので、いつもは4月ってあっという間でもうGWなんて思っていたのが、今年はちょっと長く感じています🍃

逆に、毎日を同じことの繰り返しで過ごしてしまうと、時間はあっという間に過ぎて行ってしまうものとも言えるのかもね。

で、ヴァーチャル世界の話よね。
こちらも、フィジカルと同様で最初の頃はヴァーチャル事態に慣れていなかったので、その空間で過ごす時間はものすごく長かったような気がします。
特に、最初の1年は色んな事が初めて尽くしだったとおもう。

私の場合、2年目もこの世界をもっと知るためにPCを買って、VRChatの方も探索するようになったので、新鮮な状態が1年半ぐらい続いていたとも言えますね。今こうして振り返ると結構、濃厚な日々を過ごしていたと感じています🧀

2年以上経ってふと振り返ってみると、だいぶ私のこの世界に対する意識も変わってきたなって思いますね。

この世界はパンドラボックスの様
そんなワールドから

やっぱり、最初の頃は特殊な環境だって思っていたのが、かなり日常の中に浸透しているって感じ。この世界へのチャネルもだいぶ増えていて、直接的にはVR(フルトラの時と3点の時があるけど、単体ではもう入らなくなったなぁ)にPC(Win>Macな感じかな)、スマホ(Clusterだけどこちらもほとんどない)がかのうだし、ヴァーチャル世界の人々とのコミュニケーション手段も、XにBlueSkyでしょ、Discordがあって、ごく稀にフィジカルなイベントってこともね・・・・

こちら側に来ようと思えば気軽にいつでも来れるのが今の私の状態だと思う。だから、かなり日常って言えるよね💭

で、こうなってくるのが「マンネリ化で時間の流れが速くなっちゃうんじゃないの?」ってこと。ある意味ではそういう部分がある気がするんだけど、ふと私自身がやっていることや周りを見回してみると、たった2年なのにかなりの変化があるから大丈夫かも~って思ってきた。

2年前によく会っていた人とは最近は一部の人を除いては、それぞれのフィールドで活躍するようになっているし、私自身もこの世界の行動範囲がだいぶ広がっていったと思う。(多分一年前のをみるとかなり狭い範囲を行ったり来たりだった)

それに伴って、やりたいこと、やらなきゃなこと、チャレンジングなこともどんどん増えてきているので、常に新しいことの連続になっているなーって。(そのうちの一部はここでも書いているようなことだけどね~)

一方で、自分に合うもの、会わないものは自然と取捨選択できるようになってきたのも感じています。行かなくなったプラットフォームもあれば、イベントやワールドもやっぱり出てきてしまいます。でも、これってフィジカルと同じだよね~

新しいことに常に触れていくことがいいのかな~

ってことで、きょうはここまで~
(さぁ、春の晴れ間をたのしむぞ~って)

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?