見出し画像

改変で思うこと(Blenderに慣れてきたかも)

先日のアバター改変で髪型を変えていたんですが、ちょっと気に入らなくて昨夜は結局髪型をBlenderでこちょこちょといじっていました🖌️

今回変えた髪型って、いつもの「たもん」の髪の毛を甘虎ちゃんへ移植した形なんですよね。でも、そもそもの「たもん」の髪型がVRoidStudioの髪型作成機能で作ったものなので、(慣れた人が扱うとVRoidStudioでもすごいのできると思うんだけど)なんか、形が歪んでいる部分があったり、テクスチャーもVRoidStudioの機能で無理やり合わせていたので、なんかズレているなってずっと気になっていたものでした。

VRoidStudioの髪型作成機能ってちょっと髪の毛の数が増えてきていじり始めるとPCがものすごく重くなるし、自分がしたい髪型になかなかならない。あと、おそらくそこまで複雑なことをしていないので、テクスチャーの位置合わせもちょっと独特。でも当時はBlenderをそこまで知らなかったので、こいういうツールがあるのはありがたかったです🩷

でも、今はBlenderの使い方がだいぶ解ってきたし、動作も軽い!ちなみに、昨日いじっていたのは、髪型のメッシュを微調整したのと、テクスチャのメッシュとの位置関係を見直してました。

いい機会だから、今回改変した甘虎ちゃんではどうなっていたんだろう〜って、見返してみたら、やっぱりクリエイターさんが作ったものなので、テクスチャも細かくて、よくできているなって改めて感激していましたね。
これは、素人が見様見真似でできるものではないので、もし美しい髪型で改変するなら買った方が早いってなるなぁと。

でもでも、せっかくBlenderくんと仲良くなり始めて入るので、この機会にちょっと頑張って色々試してみたいな〜って思ったのが今朝のこと。仕事に行く電車の中でどうやってやるんだろう〜って、あちこちのサイトを眺めていたわけです。でも、結局好みに美しくしたいなって思うと絵心がやっぱり必要そうでもありますね🎨

今日、いろんなやり方見ていて感じたのは、以前だったらちょっと読んだだけで「もう、訳わからない!!」って思考停止に陥っていたんだけど、今だったらBlenderのあの機能かぁとか、このアプリ使えばできるんだな〜とか、ちょっとはイメージがつくようになっていました。(合間合間でしかいじることがないので・・・・こうなるまでに、2年もかかっているけどね)

思い返してみると、こうやって一つ一つアバターの気になる部分を自分好みにしてくることの繰り返しで使える機能が増えてきたなって思います。だから、ヴァーチャル世界って、巡っているのも楽しいけれど、自分で作ってみる楽しさに目覚める人が多いのもわかる気がします。

なんて、あちこち調べていたら、結局サブスタンスペインターが欲しくなっているのですが、使えこなせなくて宝の持ち腐れになるんじゃないかとか、でも買い切り版を変えるのは今だよとか、色々と心揺れ動いています💓

ものづくりって、下手くそなりにも回数をこなしていればなんとかなるのかな〜とか思ったりね。
あっ、物事はなんでもそうかもしれないけれかも。ただ、ある一線というのはあって、そこを越えられるか超えられないかはセンスだったりするんだとおもいます。そう考えた時に、私はものづくりでは、一線を越えられない人だというのは解っている。(だから、文字で記録する方に走っているんだけどね〜)

私は、ワールドやアイテム作るよりもアバターをいじっている方が好きなのかもしれない。

というのが、今回気づいたこと。

他のことやろうと思っていても、結局は進まず気がつくとアバターをいじってるからね。やっぱり、日常的にアバターは使うものだし、私を表現するいちばんの近道だから、ワールド作りは他の方に譲って、自分のアバター表現の手数を少しずつ増やしているのが、今の私にとってはちょうどいいんだろうな〜🙂

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?