見出し画像

【ZABBIX】見た目をカスタマイズしよう

 こんにちは〜インフラエンジニアのtamolabです!
システム監視ツールの内無料で使えてJapanでのサポートやコミュニティも重質しているZabbixについて、見た目をカスタマイズしようかと思います。
 Zabbixの見た目を可愛くしたい!画像とか色とか背景とか変えちゃいたい時ありますよね?私はフロントエンドエンジニアではないのですが、基本的なことは理解しているのでちょっといじっちゃいます。
なぜやるのかについては、私にとっては「気分転換!!Zabbixをもっと知る!」です。
 BCP対応などでActive/Standby構成をとっている方もいると思うので、見た目ですぐにどちらのマシンにアクセスしているかをわかりやすくもできると思います。

1. ZABBIXについて

画像5

 ZabbixはITインフラストラクチャ・コンポーネントの可用性やパフォーマンスを監視するためのエンタープライス向けソフトウェアです。Zabbixはオープンソース・ソフトウェアとして開発されており、無料でダウンロードいただくことが可能です。
 https://www.zabbix.com/jp/features

2. ゴール

画像6

今回はしたの画像のようにZABBIXの画像をtamlabに変えちゃいます!(tamoの"o"を入れ忘れました笑)

画像1

3. 画像の準備

画像7

 画像を作成します。私はパワーポイント信者なのでパワポで作成します。
サイズは特に気にしなかったですが、88 × 20(tamlab.JPG)で作成してみました。作成したらデスクトップに保存します。

画像2

4. Zabbixサーバへ画像の転送

画像8

 画像をサーバに転送します。今回はscpで転送します。

PC$ scp ~/Desktop/tamlab.png <zabbixserverのIP>:~/
# うまくいけば、下記のように転送される
tamlab.png               100%   31KB   3.0MB/s   00:00

5. 画像の配置

画像9

 転送した画像を下記の場所に移動させます。

zabbix-server$ sudo mv ~/tamlab.png /usr/share/zabbix/assets/img/ 

6. CSSソースコードの書き換え

画像10

 下記の階層に移動して、ファイルを確認します。

zabbix-server$ cd /usr/share/zabbix/assets/styles
zabbix-server$ ls 
blue-theme.css  dark-theme.css  hc-dark.css  hc-light.css

 blue-theme.css、dark-theme.css、hc-dark.css hc-light.cssについては下記の設定に紐付いています。
例えば、アカウント設定(GUI)で「Dark」テーマを選べば、dark-theme.cssが適用されるようになります。

画像3

「Dark」テーマを編集していきましょう。.logoを編集していきます。

zabbix-server$ sudo vim /usr/share/zabbix/assets/styles/dark-theme.css
...
.logo {
 float: left;
 display: block;
 width: 95px;
 height: 50px;
 background: url(../img/tamlab.JPG) no-repeat 0 11px; }
 //background: url(../img/icon-sprite.svg) no-repeat 0 -903px; }
...

元のコードは"//"でコメントアウトして、参照画像を../img/icon-sprite.svgから../img/tamlab.JPGに変えました。

7. 見え方の確認

画像13

画像4

終わりです。他にもCSSをいじると色々とカスタマイズできます!

8. キーワード

画像12

#監視システム #CSS #Zabbix #インフラエンジニア #システムエンジニア #ネットワークエンジニア

9.お問い合わせ先

画像13

 本投稿のコメントでも構いませんし、下記からお問い合わせいただいても大丈夫です。
 note.tamolab@gmail.com



サポートをお願いいたしますmm もしXXXXな記事を書いて欲しい、XXXXな記事は不適切だなどのご要望がありましたら、お知らせください!