見出し画像

Notion引越しプロジェクト

実は近々引越しをする予定だ。

その準備に追われる中でものすごく有益な道具に出会えたので、レビューを残しておこうと思う。

最近note界隈でよく名前を聞くようになった情報管理ツール、「Notion」です

いろいろなツールに手を出しては飽き、を繰り返してきたけれど今回はだいぶ相性がいい。むしろなんだか救われている。ただのツールなのに。

どんなサービスか?については何人もレビューを出しているので検索してみてください(下記、わたしがNotionを知るきっかけになった平野さんの記事)
「情報管理ツール」とは言ってみたものの使いかたは人それぞれで、どうとでも使えそうです。

とはいえ、レビュー記事を読んでも「じゃあ自分だったらどう使うのがいいんだ…?」問題が起こると思う。
わたしも上記の記事を読んで、ほんの少しのミーハー心で使いたくてうずうずしたものの、使いこなすイメージが全くわかなかった。

でもそこで立ち止まらず、まずはインストールしてみることを心からおすすめしたい。
ひとつページやコンテンツを作ってしまえば、あとは欲しい情報がネットや脳内からどんどんわき出してくる。

↓インストールはこちらから!↓

※メールアドレスの登録が必要

MacやWindows向けのアプリ、あともちろんスマホアプリもあります。

↑こちらはわたしのスマホアプリのトップページ(いわゆる「親ページ」)

ひとつ留意点として、全部英語なので最初はよくわからない機能が出てきたり、使いにくい場面もあります。が、意図がわかればすぐに慣れます。

で、本題ですが、
Notionに情報を集約したことで引越しの準備がめちゃはかどってるな!という報告…というか状況確認になります。前置きが長い。

わたしの場合、親ページ(仕事用のページタイトルやプライベート用のページタイトルをまとめている)の直下に、まず最初に引越しプロジェクトのページを作りました。
※以下、Macアプリの画面

一番上に、おおまかなタスクの一覧。
(このキャプチャだけで「めっちゃ使えそうなツール感」出てない…?)

右下のToDoではタスクを表形式にしてマトリクスを組めるようにしてるんですが、「完了」のチェックボックスや納期の日付表示など、フォーマットを自由に決められるので汎用性がめちゃくちゃ高くて、多用してます。

あとこの部分について補足すると、「↗︎引っ越しのタスク」部分がリンクになっています。
「引越しのタスク」のページ(プロジェクト本体にネストさせた別ページ)で作ったタスク一覧表を、コピペみたいにしてPJ本体ページに表示させられるんです。
しかも、なんと本体ページの中で表示するだけでなく、ここで編集できるのです…!すごい。(これは実際に作ってみてみてほしい)

で、ここからさらに本体ページをスクロールダウンすると今度は

買うものリスト。

一人暮らしになるのでいろいろ買うものがあったり、金額が適当なのはゆるしてください…

何が便利って、左から2列目or7列目のように好きなタグを作って貼ったりできるところや、優先順位に則ってソートさせられるところや、(キャプチャには入れてないけど)相場の欄の一番下に合計金額を表示させられるところや、、

ととにかく使い勝手がいいなと毎回感動しています。

完了したタスクは消去してもいいのだけど、全体を見渡せる状態が好きなので今は一旦残しています。
(ちなみにわたしは無料プランを使っていますが、所定のコンテンツ量を超える場合や複数人で共有したりする場合には有料プランもあります)

次は、PJ本体ページにそのまま作成している箇条書きリスト。
これは特にタグ付けやソートなどの必要がないので、思いついた順に書き出したもの。

育てている盆栽とめだかも連れていくので、なかなかそれだけでも準備が大変なのです…

次。
大事なスケジュールです。

これも、使ったフォーマットは買うものリストとほぼ同じ。だけど、丸で囲ったリンク先のページでカレンダー形式で表示することもできる
たぶんこの本体ページでもカレンダー形式で表示することはできるんだけど、やたら縦に長くなってしまうので一旦この形で落ち着きました。

さらに(ほかのリストも同じだけど)、スケジュールの一つひとつのコンテンツにページが割り振られていて、詳細な備考を書いておきたいものはそれも残しておける。

最後に簡単なToDoリストは別でまとめておいた。備考。
チェック入れると横線も入るので、なんか進捗してる感があって元気でる。

ほかにも、いろいろな方がおっしゃっているように、各コンテンツやページのアイコンを自由に設定できるのは、地味なようですごく良いしかけだなと思う。(上のイメージでいうと、画鋲の絵の部分)
絵で分類って、ふだんあまりしないからなー。

全体的にUIもシンプルで、飽きがこない…というより、Notionを更新してると常に自分もアップデートしてる感が出て、タスクが進む気がする(すごい)
そういう、ユーザーをモチベートする仕組みにはすごく注力しているんだろうな〜と、素人ながら実感する日々です。

引っ越し以外にも、仕事のタスク管理にめちゃくちゃ活用しているので、しばらくこの沼から出られそうにありません。

もっとすごい使い方をご存知の方、ぜひ教えてください!

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。