見出し画像

盆活_0408

ベランダで盆栽を育てています。冬が終わり植物もいよいよ元気になってるので、最近の様子をあげておく。

*そのほかの盆栽noteはこちらのマガジンをどうぞ(半年もあけてしまった…)


画像1

富士桜(豆桜)がわが家にきて初めて咲きました。しかも10個以上!ぜんぶ下向いてしまってますが…
花は濃いピンクと薄ピンクの2色。かわいい。来年も咲いてくれるかなー

花が終わると実がなりますが、実は樹への負担が大きいので、咲き終わった花はつみとります。

画像2


去年たくさん咲いた長寿梅は、今年は一輪も咲かず。桜は花の多い年と少ない年が交互にくるというけれど、長寿梅もそうなんだろうか。(梅とついているけどバラの仲間です)

葉がつやつやしていてかわいい。

画像3


春は地上部分だけじゃなく根も急成長するので、去年植え替えをしなかった山紅葉と白紫檀を植え替えました。からまった根を無心でときほぐしていると、時を忘れます。

画像4

根っこすごい張ってた


次に咲くのは、つつじ、白紫檀、白丁花、あたりでしょうか。
あと、めだかと一緒の鉢にいる睡蓮も、今年こそ咲かないかなぁと思ってる。日照時間が足りなさそうだけど。

春はたのしい。

画像5


最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。