見出し画像

「本と旅」について話す小部屋をつくります

うるしばたみか

本を読むことと旅をすることは似ている。

読書も旅行も、いつも新しい人や物事に引き合わせてくれる。ふとしたときに、以前読んだり見聞きしたことがよみがえり、今みえている文章や景色に別の意味を添える。

旅に出られることのありがたみを強く感じるようになり、このふたつこそ、長く続けていきたい大切な活動だと気づいたことが、今回メンバーシップを試してみるきっかけになりました。

本と旅が好きな一会社員が、読書や旅行をしながら感じたこと、ごく私的でささいな思考をまとめる雑記録を始めてみます。

こんなコンテンツを考えています

・読みかけ本についての雑感
・本屋探訪録
・行ってきた旅行の記録
・次に行きたい場所

などの本や旅についてのよもやま話のほか、

・旅先で訪れた本屋
・旅先で出会った本

など、両方にまたがるテーマでも書こうと思っています。

読書や旅行に関する、いわゆる「お役立ちノウハウ」的なものはあまりないと思います。また読んだ本の感想については、これまでも書いてきた●月の読書記録で引き続きまとめていくつもりです。
その他に、本や旅に直接関係することでなくても、ふと思ったことなどをとりとめもなく書く日もあるかもしれません。

読んでくださった方が、なんとなく外を旅してきたような気持ちになったらいいなと思います。さらには、この本読んでみようかな、いつかここに行ってみたいな、と思うきっかけになったら嬉しいです。

掲示板も使う予定です。おすすめの本などぜひ教えてください。全部とは言い切れませんが、おすすめしてもらった本を読んだら感想も書いていこうと思います。

本という存在や本屋が好きな人、旅が好きな人、両方とも好きな人
そんな人とゆるやかにつながる場所にしたいです。

読書のスタイル

・よく読むのは文芸・人文系です。ビジネス書や自己啓発書はあまり読まないです。
・文学では海外の作品のほうがよく読みます。全体的には、一つの領域に深く入り込むというよりは、広く浅くのタイプです。
・紙の本で読むことに執着します。

旅のスタイル

・旅先は国内がメインです。半年に1回海外に行くより、月1でも国内を旅するほうが、今のところちょうどよいと感じています。
・2021年で、旅行先として47都道府県を制覇しました(滞在しただけで宿泊してない県もあります)。
本屋喫茶店温泉がある旅先を選ぶ確率がかなり高いです。
・旅行については、世の中の情況などみながらの更新となりますので、不定期投稿となることをご了承ください。

値段について

個人的な雑感が多くなりそうなので、少しだけクローズドな環境にしたく、月100円の設定としました。思いつきやその場の勢いの文章も多くなると思います。ご了承ください。
いただいたお金は、書籍代や旅行資金に充てさせていただきます。



どんな場所になるかまだわかりませんが、ゆるりと更新していくので、よろしくお願いします。

メンバーシップはこちら。

この続きをみるには

この続き: 0文字

本と旅の備忘録

¥100 / 月 初月無料
購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うるしばたみか

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。