見出し画像

ハレの日

日記を習慣づけてよかったのは、その日の記憶が「イベント」ではなく「何を考えたか」でタグ付けされることだと思う。
あ、これからサブタイトルのマーク、ハッシュタグにしようかな。

#お呼ばれ

来週末、友人の結婚式に呼ばれているので細々した準備を。
まだそこまでお呼ばれの経験もないので、ネットで色々調べながらになる。

まずは結婚に至った同期ふたり、本当におめでたい。もちろん名前は出さないけども…この日を待っていたよ〜〜!!うわ〜〜〜!!
同期では式を挙げる人も初めてなので、当日を想像してわくわく。

そして色々調べているのは、小学生の時に担任に言われた「石橋を叩いて渡るタイプですね」が表す性格ゆえなのかもしれないですが。
人の目が気になるというより、失礼にあたることを知らずにやってしまうのが怖い。
二人とも前からの友人だし、心から楽しみな式だけど、それとは関係ないところで「服装は、髪型は、あと他のマナーは、本当にこれで大丈夫かな…?」って心配しているこの時間がもったいない。笑
まあでも、主催の二人が一番楽しい式になったら、本当に良いなと思う。

最近は型にはまらない結婚式をやる人も増えているみたい。
クラウドファンディングでパーティーを主催したり、ご祝儀の金額に応じてリターンの内容を変えたりできるサービスも出ている模様。
今回も二次会の出欠と会費の振込まではオンラインでできたので、進んでるなと思った。

何か決まりがあるとその周辺には緊張が走る。
少しの緊張はどんな場にも必要で(特に結婚式なんかは通過儀礼的な意味でいうと最大ともいえるイベントだし)、それをなくすべきとは思わないけど、それにとらわれすぎると本来の目的であるみんなで気持ちを共有する、という実は簡単なこともしづらくなってしまうのも事実だと思う。

っていうのは、経験値の少ない人間だから考えてしまうことなんだろうか…とりあえず来週は楽しみ。体調整えるためにも、寝ます。

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。