見出し画像

森崎嘉之さんというアスリート

こんにちは。毎日がチートデイのYUKIです。

このブログは僕のアスリート対談番組タモリチャレンジMCの立場から様々なアスリートを紹介していく内容です。


タモリチャレンジという名の由来


元プロアスリートの僕が、アスリートのゲストと対談をさせて頂き、ゲストが次のゲストにご紹介を頂き、いつの日かタモリさんまで数珠つなぎでたどり着きたい由来。

ゲスト

今回ご紹介するのはタモリチャレンジ記念すべき第1回、元Jリーガーの森崎善之さんです。

なにはともあれ、初々しい6年前の僕の映像とともに森崎善之さんを映像にてご堪能ください。

という具合です。

主役である森崎さんのお話をする前に、まずは僕の話をする必要がありそうです。

というのも、僕自身のスポーツキャリアとしてはサッカー歴が長く、森崎さんのことは中学・高校時代から存じております。

存じております?

いや、むしろ当時はスーパスター。千葉の市立船橋高校で選手権を優勝、その活躍ぶりは得点王になるほどの実力。
当時、サッカーをしている者なら、彼を知らない人はただのひとりもいなかったでしょう。

この令和時代のどこにも存在しないような天才でした。
バティストゥータってわかります??
打てば入るみたいなアルゼンチンの選手が昔いたんですけど、プレイスタイルは異なりますが、シュートを打てば入るそんな天性を持たれていたと僕は感じています。

赤裸々に語られた給料問題

タモリチャレンジの醍醐味は、リアルの追求です。
成功者から語られる典型的な生存者バイアスに侵されることのない、真実の話。

アスリートのキャリアを紐解くうえでは、お金の話は避けて通ることはできません。そんなデリケートな話でさえ、森崎さんは余すことなく語ってくださいました。

因みに、プロボクサーの底辺である僕のお給料はいくらだと思いますか??
厳密には給料制ではなく、ファイトマネーと呼ばれるものが試合ごとに支払われます。

下層のボクサーでは、一般的に額面6万円として、手取り4万円というのが普通とされていました。

一方、Jリーガーのようなメジャースポーツの場合、当時は億を超えるのは珍しい話ではなかったですから、僕のような下層プロボクサーとは比較にはなりません。

森崎さんのお給料に関しては、是非YouTubeで確認してみてください。

夜遊びは障害になるのか?

昭和時代、メジャースポーツ選手の多くにつきまとっていたと思われる夜遊び問題。

森崎さんも例外ではなく、ど真ん中で遊ばれていたそうです。若く、お金があればそういった事に走る気持ちも理解出来ます。

結果的にプロの試合での出場機会に恵まれる事がなく、引退をされたそうなのですが、ここであるひとつのテーマが思い浮かびます。

夜遊びは障害になるのか?

おい、じゃあお前はどうなんだ?と問い詰められますと、お金がないにも関わらず遊んでいたことを白状します。

森崎さんも高校卒業時点でプロに加入され、僕も同時期でしたから、アスリート云々の話ではなく、普通に遊ぶ歳ですよね。

一方、同業者(プロアスリート)から聞く話によれば、日本代表する選手でさえも、同じような遊びをしていたという事です。

このテーマはもっと深堀りしたい気がしますので、折をみてそういった機会を設けましょうか。ね、設けましょう。

セカンドキャリア

20代前半で引退された森崎さんは、幸か不幸か早期に社会に溶け込まれたようです。

森崎さんとの信頼関係あると信じて率直にいえば、スーパースターから転落といえるでしょう。

もし、僕だったらどんな気持ちなのか。
しばらくは意欲が低下していたかもしれません。
街を歩けば、あ!と気づかれることもあるでしょうし、接客業をしていればお客さんに気づかれるでしょう。

切り替える、あるいは受け入れるには時間薬が必要だったはずです。

そんな森崎さん、今ではサッカースクールを運営されています。プロ時代でご自身が感じた原体験がそのまま今のスクール精神に活かされているようです。

森崎さんのスクールはこちらです。


締めます

サッカー部中学時代、補欠だった僕が森崎さんと肩を並べて談笑する。
当時では想像さえ出来なかった事です。

森崎さんと僕との共通点はプロで通用しなかった事。
そして、その原体験を通じて、今スポーツ界で成し遂げようとしている事がある。

そんな様をみていると、自分は1人じゃないとまた森崎さんに勇気づけられる。今の僕にとって、そういった存在に思えます。


管理人紹介

YUKI

(保有資格)

健康運動指導士/JATI-ATI/全米スポーツ医学協会パフォーマンスエンハンスメントスペシャリスト/健康管理士/健康運動実践指導者/プロボクシングライセンス(未更新)/上級心理カウンセラー/LessMILSBODYCOMBAT本認定IR(未更新)/NESTAゴルフコンディショニングスペシャリスト

(実績)

豊田通商開発コンサル型クラウド健康管理サービス主要開発/「スポーツ駆け込み寺」主要開発/Yahoo!スポーツナビDOコラム執筆/日本サッカー協会主催「夢先生」講師/アスリート対談Youtube「TAMORI CHALLENGE」MC/西武&そごう千葉様トークショー/朝日新聞社様主催青葉の森ハウジングプラザトークショー/LAVA International様研修講師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?