見出し画像

④積分の日常での活用場面を初心者目線でわかりやすく解説

まいど!

理系大学院卒現役エンジニア
サイバーアカデミーのTAMOです。

これまでの積分に関する記事①、②、③で
積分の概要から式の解き方までを
仕組みを含めて事細かに説明してきました。

④記事目となる今回は、
実際に日常のどういったところで
積分か活用されるのか紹介していきます。


例1

エアコンの電気代

ある時間帯で使用した
エアコンの電気代を求めたいとします。

次のような例を用意しました。

夏場のある日の朝8時頃、
気温が25℃を突破し、午後にかけて
どんどん上昇していきました。

画像1

25℃を超えた8時の時点で冷房を25℃設定で
エアコンの電源を入れました。

当然、気温が上昇するとともに
25℃を維持しようとエアコンも頑張ります。

つまり気温上昇とともに
エアコンの電力も上昇します。
つまり電気代も上がっていきます。

画像2

電気代は図のに記載された
関数に従った上昇となりました。

この結果より
10時から12時に発生した
電気代の合計が知りたいとします。

ここから先は

2,037字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?