見出し画像

パチンコのボーダーを攻略し、自力で計算する方法

理系大学院卒
現役エンジニアの
サイバーサイエンスTAMOです。

私は大学時代に確率と統計学の研究をしていました。
様々なギャンブルを解析し、攻略してきました。
その1つであるパチンコについて
今回攻略法を紹介していきます。

ただ、内容はかなり難しいです。
できるだけ確率統計学について素人の方にも
わかりやすく説明しているつもりですが、
ギャンブルで勝つためにはやはりある程度
難しい内容を理解する必要がありますので、
その点だけご理解ください。

今回の教える内容は

ボーダーの導出方法についてです。

ご存知の通りボーダーはパチンコで勝つための必須要素です。

なので狙った機種のボーダーをネットで調べているかと思います。
しかし、メーカーの公式サイトにボーダーは記載されていないんですよね。
理由は、当然ながら店は稼ぐために設置しているほとんどの台は
ボーダーを下回る設定にしているので、
これに気づいた客は台から離れていきます。

これはメーカーにとってデメリットしかありません。
デメリットとなる宣伝をわざわざしないですよね。
これが理由でメーカーの公式サイトにボーダーは記載されていないのだと思います。

ただ、攻略サイトや個人ブログなどではボーダーが記載されていたりしますよね。
これはブログやサイトの運営者が自力で求めた、
または他人が求めた値を引用しているものになるかと思います。

しかし、記載されているボーダーの値は記事によってばらつきがありますよね?

これ意外と困りませんか?
Aの記事で書かれているボーダーは20.5
Bの記事は20.1
実際に打ってみたところ20.3だった。
Bを信じれば勝てる台を打ったということになりますが、
Aを信じれば負ける台を打ったということになります。

人間不信になりますよね。

これには2つ理由があります。

(1)そもそも計算が間違えている
(2)客のスキルや店側の調整を考慮して計算されている。

です。(1)についてはもはや言うまでもありませんが、
(2)についてはどういうことかといいますと、
スペック通りにボーダーを求めたとしても、客が無駄な打ち方をしていたり、
店側が時短中に玉が減る調整をしていれば当然ボーダーが理想的なスペックから上がってしまします。
こういった要素を考慮して計算されているんだと思いますが、
一体どれくらいの加減で考慮されているかは計算した人の独断と偏見ですので、
結局参考にならない値になってしまっています。

ボーダーは0.1ずれると収支に大きく影響します。

では、正確なボーダーを知るにはどうすればよいか?

結論自分で求めるしかありません。

ということで、ここから自力でボーダーを導出する方法を詳しく説明していきます。
以下の順で導出していきます。

1.スペックから要点を把握
2.大当たり1回分の平均出玉を求める
3.本当の継続率を求める
4.初当たりから通常に戻るまでの平均出玉を求める
5.ロスの補正をかけて現実的な平均出玉を求める
6.求まった現実的な平均出玉からボーダーを求める

ここから先は

3,450字 / 17画像

¥ 999

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?