見出し画像

Mrs. GREEN APPLE コロンブスMV公開停止は正しい選択か?もし、授業にするなら

MrsGreenAppleの新曲「コロンブス」ミュージックビデオの公開停止は、SNSやメディアで大きな話題となりました。特にTwitterでは、「#MrsGreenApple」や「#コロンブスMV」がトレンド入りし、多くの議論が交わされました。


影響と反響

ファンの間では、バンドの対応を支持する声が多く見られました。あるファンは、「ミセスの迅速な対応は素晴らしい。問題が指摘されたらすぐに対処するのはプロフェッショナルだ」とコメントしています​(批判に真摯に向き合う姿勢が好感を持てる」のいずれかです。

代わりに、「創作の自由が制限されるべきではない」という意見もありました。例えば、「今回の対応は過剰反​​応を示している。アーティストにはもっと自由に表現すべき」とのコメントが見られました​( news.awa ) ​。さらに、他のユーザーは「ビデオの公開停止は理解できるが、クリエイティブな表現が制約されるのは悲しい」に応じて​( barks ) ​。

このように、公開停止を巡る反応は賛否両論であり、今回の対応が音楽業界やファンにとって重要な教訓となることが伺えます​( skream ) ​​( news.awa ) ​​( skream ) ​。

コロンブスの歴史的な偉業と批判点

歴史的な偉業:

クリストファー・コロンブスは、1492年にスペインの支援を受けて大西洋を横断し、アメリカ大陸に到着したことでです。この航海は、新大陸の発見とヨーロッパとアメリカ大陸との接触を助け、後の大規模な探検と植民地化の先駆けとなりました。彼の航海は、地理的な知識を増やし、世界史において重要な転換点をもたらしました。

批判点:

しかし、コロンブスの行動には多くの批判があります。主な批判点は、彼の探検が先住民に対する過酷な扱いや搾取、暴力、奴隷化をもたらしたこと。コロンブスとその後の探検者は、多くの先住民社会を破壊し、莫大な数の先住民が病気や戦闘、過酷な労働によって命を落としました。また、コロンブス自身の航海における残虐行為や無責任な態度も批判されています。

このように、コロンブスは歴史的に重要な人物であり、その行動がもたらした悲劇的な影響も無視できません。彼の業績は、今日の視点から見ても複雑であり、賛否両論が広がっています。

感想

私自身、批判も肯定的反論もできるほどの知識を持ち合わせていません。
大切なのは、思い込みの正義や思いつきの批判を述べるのではなく、みんなで学び直すことではないでしょうか。

思わぬ批判に巻き込まれたMrs. GREEN APPLEですが、無知は改める一方、誰しもが誰かの批判の的になる時代。全方位の配慮の難しさを感じます。そ
だからこそ、学び続けることに意義があるのだと感じます。

この件、授業にするなら

もし、この一件を授業をするとしたら次のような構成にします。
テーマ「Mrs. GREEN APPLE コロンブスMV公開停止は正しい選択か?」
1)何が問題になったのか(事実の確認)
2)それは本当に問題なのか(史実の検証)
3)公開停止は正しい選択か(SN S時代の炎上対応の是非)
4)あなたの意見

子どもとともに考えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?