見出し画像

枝もの定期便#2

我が家の玄関の主役として重宝している、SiKiTO 枝もの定期便(2ヶ月目)が届いたので、紹介しようと思います。

ちなみに初月分はこちらのブログで紹介しているので気になる方はこちらも見てみてください。

開封〜

毎月何が届くのか開けるまで分からないので、楽しみがあります。

この葉っぱと枝の色は…

この時点でなんとなくあの樹種だ!と気づきました。

設置!

今月は、灯台躑躅(ドウダンツツジ)が届きました!枝ものとしてすごく人気な樹種だと思います。

パンフレット

実は外構の植栽選びの時に、ドウダンツツジを見て気に入り、私達の庭の植栽にも植えられているため、今回は元から知っている樹種でした。

なので、初月と違い残念ながら目新しさはなかったんですが、私たちの庭に植えられているものよりも大ぶりで、何より形が綺麗なので満足です。

庭のドウダンツツジはこれの半分くらいの大きさで、農園で3千円くらいで買ったものなので、この大きさと形で送料も込みで4000円切るのはお得かなと思いました。

ドウダンツツジについて

ツツジというと、街路樹などでよく見る四角い見た目をしたやつを思い浮かべる人が多いかもしれません。お家では生垣として使われることもあるかもしれません。

ツツジは剪定していくと、このような形を保ちやすくなるという特徴があるので、こういった形で見る機会が多いかもしれませんが、意外と自然樹形のツツジもすごく綺麗なんですよね。

自然樹形の場合は特にドウダンツツジが人気のようで、私たちのように庭に植えてる方を近所でもちらほら見るくらい人気の樹種です。家の庭に植栽として植えつつ、育ってきたら剪定して枝もの無限生産するのも良いかもしれません(笑)

最後にうちの庭のドウダンツツジも載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?