見出し画像

お家紹介〜玄関編〜

今回は玄関を紹介します。

間取り

最初に、玄関周りの間取りはこんな感じです。

左側に奥行き 65cm の収納があります。収納を除いて、3畳くらいの広さの玄関になっています。建坪約30坪にしては玄関を広く取れている方かなと思います。
収納は、土間側にはアウターやベビーカー、植栽の手入れグッズ、アウトドアグッズなどを収納し、玄関ホール側は靴箱として利用しています。

また、今だと2-wayや、ウォークスルーのシューズクローゼットが流行っていて、私たちも最初はそれに憧れがあって検討していたんですが、最終的に割とシンプルな玄関にしました。

というのも実際、その方が余分な壁が不要になったりして効率よく面積を使えるので、収納力も増えて玄関ホールも広く見せることができるんですよね。あとはズボラなので何だかんだ2-wayしなくなってしまう恐れもありました笑

個人的には、玄関に十分な広さを取れる場合以外はあえて2-wayにしなくても良いのかなと思います(憧れがある場合は別ですが)。

写真

ここから内観の写真をいくつか紹介していきます。

引き渡し直後

天井にはレッドシダーの木目調アクセントクロスを張っています。最近玄関に木や木目調を取り入れるのが流行っていますが、クロスであれば安価(1面で1万円程?)に入れられますし、アクセントになるのでおすすめです。

正面の廊下は扉なしで通ずるようにしました。ちなみに廊下入り口に梁があって(赤く丸してある部分)、正直無い方が見栄えは良いんですが、構造上無くすために間取りを変えなくてはいけなくなってしまうため、ここは諦めることにしました(将来的に暖簾をつけて和っぽい雰囲気を作るなど、梁をプラスに考えようと思ってます)。

ツーバイフォー工法だと思わぬところでこういった梁が出てきてしまうのが難点です。

また、天井にペンダントライト用の取り付け金具をつけてもらっています。

ペンダントライト

NEW LIGHT POTTERYのBullet flat shadeというペンダントライトを買いました。

玄関に取り付けた写真

NEW LIGHT POTTERYだと、Solarisが有名だと思いますが私たちはちょっと違ったものを選択してみました(Solaris高いですし)。

素地のままの真鍮を使っているということで、重厚感・高級感があってすごくかっこいいんですよね。ただし、真鍮なので素手で触ると錆びてしまうらしく、取り付けがすごい大変でした汗
NEW LIGHT POTTERYは、お値段は張りますが、全体的に良いライトが売っているのでおすすめです。

SiKiTO EDA BASE

これだけだとまだ寂しいので、何か飾れるものを探していたところ、SiKiTOという枝もの定期便などを取り扱うECサイトを見つけました。

室内にも緑を増やしたかったのもありましたが、特にSiKiTOが出している枝ものを飾る用の花瓶「EDA VASE」に惹かれました。お値段は18700円と高めかなと思いましたが、なんでも

世界三大デザイン賞の一つである「Red Dot Award: Product Design 2022」を受賞

https://sikito.com/products/edavase

と凄そうなことも書かれてあります。本来納期まで時間がかかるようですが、枝もの定期便と一緒に注文することで即日発送してくれるようなので、合わせて注文してみることにしました。

数日後〜

EDA VASEが先に届きました。写真で伝わってるかわかりませんが、重厚感・高級感もあって、期待以上のデザインでした(さすが三大デザイン賞)

ちなみにこっちも真鍮かと錯覚し、設置を無駄に慎重に行いましたが、普通にスチールプレートのようでした…(笑)
手作業の仕上げが入ってこんなにかっこよくなっているようです。

さらに数日後〜

枝ものも届きました。かなり大きな箱で届きます(笑)

開封〜

ヒメミズキという木の枝が届きました。日本海側の自生している木らしいです。あまり見る機会のない樹種が届くので、それも楽しいです。

枝ものの説明書

枝もの自体は送料込みとはいえ、1回約4000円で結構するんですが、こういった特定の地域でしかない珍しい枝を送ってくれるところを考えると、好きな人は結構いそうな気がします。

どうでしょうか?引き渡し直後は殺風景でしたが、ライトと枝ものが入るだけでだいぶ雰囲気変わってきたかなと思います。

夜はこんな感じです(電球色ライトがおしゃれ)。

難点としてある枝もののランニングコストの点も、私たちの場合は庭にたくさん植えた植栽・生垣を剪定した時の枝が使えるかもということも考えています(笑)

同じように自宅の庭に植栽が多い方は、せっかく剪定した枝を有効活用するために、こういった花瓶だけでも買うと良いかもしれません。

おまけ

収納棚側の写真。白い扉にしたので比較的シンプル。

もう少し装飾を増やしたい気もしますが、手の加え方がわからず悩んでいるところです。また更新あったらブログにしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?