見出し画像

問題意識と大局観の共通点

仕事では問題意識を持つことは大切だ。そして、大局観を持って高い視野から全体像を眺めることも重要になる。


さて、この2つの共通点とはなんだろうか。


問題意識は、意識と付いているように、意識の問題だ。
「何か問題はないかな」と思って仕事をすれば、問題は幾つでも見つかる。問題のない組織などない。


大局観、これも意識の問題だ。視点を上げようとすることだ。自分の視点が低いと認識することが重要だ。


つまり、問題意識と大局観の共通点は「意識」しているかどうかなのだ。


もう一つの共通点は、どちらも幅広い知識がないと見えない世界ということだ。


知識がないと、目の前の事象が問題なのかどうなのか判断ができない。ビジネスにおいて大局観を持つためには、経営戦略・事業戦略・マーケティング・財務・ファイナンス・オペレーション・テクノロジー・データ・組織マネジメント・人材マネジメントなど幅広い知識が必要だ。


幅広い知識を勉強し、その上で、意識する。意識するというのは、そういう世界があるということを認識することだとも言える。
それが、問題意識を高め、大局観を身につけるためには必須なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?