見出し画像

「可愛げ」が最高のスキル

僕もこれまで上司という役割をさせてもらってきた中で、部下の役割をやってくれている人にとって最も重要なスキルがあると思っている。


「可愛げ」だ。


「可愛げ」がある部下は伸びる。


では、「可愛げ」とは何なのか。


「可愛げ」は、職場における部下としての人間関係や仕事のスムーズな進行において非常に重要な要素となる。
「可愛げ」のある人は、他者から好感を持たれやすく、協力してもらいやすい。
具体的には以下の10個の要素で構成されるのではないかと思う。


1. 素直さ

  • 他人の意見やアドバイスを素直に受け入れる姿勢。

  • 自分の間違いを認め、改善しようとする意欲。


2. 謙虚さ

  • 自分の成功を誇示せず、他人の貢献を認める。

  • 謙虚な態度で仕事に取り組む姿勢。


3. 協調性

  • チームの一員として他人と協力する姿勢。

  • 他人の意見を尊重し、積極的にコミュニケーションを取る。


4. 明るさ

  • 前向きでポジティブな態度。

  • 周囲の人々に良い影響を与える明るい性格。


5. 礼儀正しさ

  • 礼儀正しく、丁寧な言葉遣いや行動。

  • 他人に対する思いやりや配慮。


6. 誠実さ

  • 約束を守り、信頼を築く。

  • 透明性を持って行動し、嘘をつかない。


7. 感謝の気持ち

  • 他人の助けやサポートに感謝の気持ちを示す。

  • 「ありがとう」と言える姿勢。


8. 親しみやすさ

  • 他人と気軽に接することができる態度。

  • 他人に対して親しみを持ちやすく、壁を作らない。


9. 謙虚さと自信のバランス

  • 自信を持ちながらも、謙虚さを失わない。

  • 自分の能力を過信せず、常に学ぶ姿勢を持つ。


10. 柔軟性

  • 変化に対して柔軟に対応できる。

  • 問題が発生した時に柔軟に対応し、解決に向けて努力する。


「可愛げ」がある部下は、上司や同僚から信頼されやすく、チーム全体の雰囲気やパフォーマンスを向上させることができる。これらの特徴を持つことで、部下としてだけでなく、人としても周囲から愛される存在となるのではないかと思う。

そして、「可愛げ」がある人のもう一つの特徴してあげられるものがある。

「弱点があること」

弱点がない人は素晴らしい人のように思われるが、なかなか周りの人が協力したり、何かを教えたりしにくい部分がある。
弱点がある人の方が「可愛げ」があるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?