見出し画像

環境を大切にする

こんにちは。銃を持った集団の人質に取られた夢を見ました。たむです。
信じられないくらい汗かいてました。

いきなりですがクイズです。
大切だけどいい訳にしてはいけないものってなーんだ?
正解は環境です。(諸説あり)

ということで今日は環境って大事だよねという話をしたいと思います。
人間として生活していく中で様々な集団の中で生活をしていると思います。
家族、仲良しグループといった小さなものから学校、会社、国など大きいものまで数えたらきりがないほどの集団に属しています。
家族、国などを除けばどの集団に所属するのかはある程度選ぶことができます。
この選択がかなり人生に大きな影響を与えているのではないかと思いました。

努力はどんな場所でもできるとか、やるのは自分自身とはよく言いますがきれいごとのように感じます。
ではなぜ僕はそう感じるのでしょうか。

親ガチャ

人間が生まれてすぐに属する集団は国と家族です。
その中でも家族というのは人格形成に大きな影響を及ぼしていると思います。。
最近よく「親ガチャ」という言葉を耳にします。
僕は貧富の差はあれど親の愛情を受けて育つことができれば恵まれていると思うので、あまりこの言葉が好きではありません。

ただ、ガチャというのは当たり外れがあるように思えて表現として適切ではないんじゃないかと思う反面、家族の性格や暮らしはその人の暮らしに大きな影響を与えているのは確かだと思います。

簡単な例で行くと野球好きな父親がいる家庭はかなりの確率で子も野球が好きになります。親が野菜嫌いであれば、子供は野菜嫌いにはならずとも好んで食べることはなくなります。
これは性格でもある程度当てはまるのではないかと感じます。親が起業であったり投資を行っていたりすると挑戦に対するハードルが低くなり、いろいろなことにチャレンジしやすくなると思います。
逆に親が消極的で子の意見に反対するようなタイプだと子供は挑戦することが怖くなります。

つまり、当たりはずれはなくとも環境の与える影響は絶大であることがわかるかと思います。

居心地の悪い環境に身を置く

家族以外の環境はほとんどの場合で選択の余地があると思います。
ではどのような基準で環境を選べばよいのでしょうか。

僕の持論は「居心地の悪い環境に身を置け」です。
ここでいう居心地の悪さとはいじめられるとか人格否定されるとかの居心地ではなく、能力的なものを指します。
自分が能力的に下位で、自分の発言の甘いところをすぐに指摘されるような環境です。
僕はこのような環境に身を置くことが一番成長につながると考えています。自分が王様になれる環境でふんぞり返るよりも、常に一番下でたたかれているけれど別の環境に移ってみたら最強になっていたみたいなのが理想です。漫画メジャーにおいて夢島で初めてボールを投げて自分の成長に気づいたときの感覚です。(伝われ)

環境選択によって自分の成長速度が大きく変わってくるので環境を存分に生かして生活していきましょう。

まとめ

今回は環境の大切さについて述べていきました。
しかし僕が伝えたいことはもう一つあります。冒頭のクイズを思い出してください。

大切だけど言い訳にしてはいけないものってなーんだ?

環境選択においては十分に吟味する必要があるが、それを言い訳にしてはいけないということです。
与えられた場所で輝くことをあきらめてしまっては成長にはつながりません。その環境においてできる精いっぱいの努力をすることでまた新たな環境に身を置ける道が開けると思います。

読んでいただきありがとうございました。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?