見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~日本のベストシーズンはいつ?~

訪日観光客である彼らは来日前に
誰でも見られるSNS上で
外国人同士で日本旅行に関する情報収集

しています。
その中で面白いな、なるほど!と思うものを
ピックアップしてご紹介したいと思います😊


日本観光のベストシーズンはいつ?

日本への旅行を検討している方から
観光シーズンについて質問がありました。
折角の旅行なので、ベストシーズンに行きたい!と
考えるのは当然のこと。

例えば一般的にイギリスロンドンのベストシーズンは
4月~8月と言われています。
オーストラリア・メルボルンのベストシーズンは
春(9月〜11月) と秋(3月〜5月)です。

やはり気温・天候・イベントなどが考慮されて
その地域のベストシーズンが決められます。

日本はやっぱり春と秋

投稿者は「桜シーズンの3月か紅葉の9月(?)の
どちらにするか?」で迷っていました。

回答はこちらです♪
そりゃ3月の桜シーズンがベストだよ。
どこでも桜が咲いていて本当にキレイなんだ。
でも観光客も多いから、小さな都市に行くのを
オススメする。
ちなみに9月はまだまだ暑く湿気も多いから
紅葉が見たいなら11月に行かないと」

「桜を見るためには正しい日に行かないと!
2024年版の桜予想を見てね」

https://livejapan.com/en/article-a0001033/

「一度雨が降ったら、桜が散ってしまうことがあるよ」

「「桜まつり」って名前が付いていても、会場は
何ヶ月も前から予約がされているから、
桜が咲いてないのにお祭りだけしている。。。
なんて事もあるから、気をつけて!」

「紅葉は本当に美しい、山の色が色付いて
グラデーションになっている。気温も快適で
食事も美味しい」

やっぱり桜と紅葉のシーズンがベストなようです。

冬もまたベストシーズン

札幌の雪まつりは外国人に非常に人気のお祭りです。
2019年の来場者数は272万人。
対してコロナで外国人が大幅に減った
2020年は202万人となり、26%の減。
明確な数字ではありませんが、約4分の1が
訪日外国人
だと考えてもよいかもしれません。

この時期、札幌には各航空会社が海外からの
冬季限定の定期便
を運行させます。
やっぱり冬は人気です。

避けるべきなのは長期休暇と夏!

こんな投稿がありました。
「日本人の長期休暇は、年に3回あって
一斉に休みを取るから観光地は日本人で
どこも混み合う
からやめた方がいい」

◯4月末から5月頭のゴールデンウィーク
◯8月中旬のお盆ホリディ
年末年始のニューイヤーホリディ

「夏の台風の時期もやめた方がいいよ。
新幹線が止まったり、飛行機が欠航するなど
旅程にかなり影響を与える。」

「日本の夏は信じられないくらい暑い、
観光は無理」

最後に

日本には四季があるし、梅雨も短いし
いつでもベストシーズンじゃない?と
思っていましたが、桜と紅葉の時期は航空券の
チケットも席が取りづらく高値になりますし、
国内のホテルも高くなるので日本人は海外旅行も
国内旅行も控えた方が賢明かもしれません。

上記の理由から日本は5月~8月は閑散期
なります。ちょっと寂しいですが、
インバウンドを避けて、旅行をするのが
これからの常識になるのかもしれません。

さて今日はこの辺で。See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?