マガジンのカバー画像

汗疱(かんぽう)発症からの経過日記

5
「汗疱(かんぽう)」という皮膚病を発症してからの経過日記。体質改善を目指す中で出会った素敵なものや気づき、心と身体の変化についてご紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

オーガニックの香水に出会う(汗疱(かんぽう)発症からの経過日記5)

7月の初めに「汗疱(かんぽう)」という皮膚病を発症してからの経過日記。 今までの経過は、こちらのマガジンに掲載中。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ さて、汗ぽう発症から、約2か月半が過ぎた。 汗ぽう対策(体質改善を目指した取り組み)として、今も続けていることはこちら。 *ホットヨガ通い、週2回 *せっけんシャンプー&お酢リンス *朝イチの白湯と舌磨き *早寝早起き(朝5時起床、夜10時半寝) 元々朝型なんだけど、睡眠の時間帯や時間(どれだけ寝たか)、そして睡眠の質は、や

3日坊主でも楽しく続けられるコツ(汗疱(かんぽう)発症からの経過日記4)

7月の初めに「汗疱(かんぽう)」という皮膚病を発症してからの経過日記。 シリーズ化してきたので、マガジンにしてみた。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ さて、汗ぽう発症から、約2か月が過ぎた。 汗ぽうそのものに関しては、実は最近小さな再発があった。 推測するに、その理由は、長雨で一旦涼しくなりかけた後、また残暑らしい蒸し暑さが戻ってきたから。 身体が急な変化に対応しきれなかったのだろう。 幸い再発と言っても、ポツポツと赤い斑点のようなふくらみに、痒みが少し出ただけ。 数日で

石けんシャンプーも始めてみた(汗疱(かんぽう)発症からの経過日記3)

7月の初めに「汗疱(かんぽう)」という皮膚病を発症してからの経過日記。 ことの発端(経過日記1)はこちら ↓ 続きの話(経過日記2)はこちら ↓ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 汗ぽう発症から、約1か月半が経った。 この8月からは、ホットヨガに週2ペースで通っている(平日1回、週末1回)。 ホットヨガは、普段の慌ただしい環境から離れ、じっくりと自分の心と身体と向き合える。 だから、いい気分転換になっている。 そして、ホットヨガで汗がしっかりとかけるようになったからか、今の

ホットヨガ始めました!(汗疱(かんぽう)発症からの経過日記2)

前回の「汗疱(かんぽう)」という皮膚病を発症した話の続き。 前回のお話はこちら ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 初めての汗ぽうに戸惑いながらも、発症から2週間ほどで炎症(赤み、痒み、水ぶくれ)がある程度収まってきた。 すると今度は、炎症を起こしていた部分が、赤から茶褐色になり、枯れたようにパリパリと皮がめくれてきた。 多少見苦しいが、明らかに快方に向かってきた様子。 ということで、検討していたホットヨガの体験を申し込んだ。 なぜホットヨガなのか?というと、前回もチラッと話し

ピンチをチャンスに!(汗疱(かんぽう)発症からの経過日記1)

40代半ばというと、いわゆる更年期の入り口で。 去年くらいから、ホルモンバランスの乱れから、めまい、イライラ、生理不順、頭痛などなど、身体がなんとなくすっきりしない諸症状が出てきた。 ま、ある程度は仕方ないよね。 割り切って、焦らず、完璧を目指さず、うまく付き合っていくのがいいのかなと。 元々片頭痛持ちだったり、耳が弱かったりもあって、お天気にも左右されやすく。 そして、少し前からめまいの再発。 さらに先週末から手足に発疹が(汗) これっていわゆる自律神経の乱れ