気が遠くなるほど長い期間

【シークエンス】

 

例えば、わたしがあなたのもとから去っていったとする

ふむ

そして、もう二度と会うことはないの

ふむ。三年のつきあいにピリオドを打つわけだ。そして、もう二度と会うことはない

例えばね、例えば

それで?

あなたはどれくらいつらい気持ちや悲しい気持ちになるのかな

ふむ。とてもつらく悲しい気持ちになるだろうね。たぶん、きみの不在がぼくの日常を大きく掻き乱すはずだ

食欲はどう? 睡眠は?

たぶん、しばらくは食欲が落ちて、きみを思って眠れない夜が続くと思う

しばらくは?

うん、しばらくは。でも、問題は表面的な生活レベルの現象ではなく、もっと深いところのダメージにあるだろうね

どんなダメージ?

きみはぼくにとって理想的な恋人で、気持ちも身体もとても心地よく馴染んでいて、そしてなにより強い信頼を置いている。ぼくはかつてここまでの関係を他人と築いたことはない

それで?

そんなきみがある日を境にぼくの前から姿を消す。たぶん、しばらくはぼくの気持ちのなかでリアリティが持てないだろうね

リアリティはないけど、食欲が落ちて、眠れない夜が続く

そして、何かを機にふと気づくんだ。圧倒的なきみの不在の大きさに

圧倒的なのね

圧倒的な不在だ。心の襞がおじぎ草みたいにすべて閉じて、何を見ても何を聴いても、心に届かなくなる

それが、どのくらいの期間続くの?

わからない。三年か五年かそれ以上か

三年か五年かそれ以上

ん、不満そうだね

わたしだったらね、あなたが去っていったら心が凍りついてしまって、もう二度ともとには戻らない

それは大変だ

でもね、あなたは気にする必要はないの。これはわたしの問題だから。それに

それに?

何百年か何千年かあとにね、氷づけになったわたしの心をどこかの探検隊が発掘して、ていねいに少しずつ氷を溶かしてゆくの

ふむ

そして、心が蘇生されたそのとき、ようやく気づくのよ

何に?

あなたじゃなかったんだって

そうか

そう

気が遠くなるほど長い期間だね

うん、気が遠くなるほど長い期間

そんな例え話、いまのぼくたちに必要なのかな?

いま必要とは思わないし思いたくないけど

けど?

いつでも準備だけはしておこうと思って

何か含みがありそうだ

んん、どうかな

その笑顔、いいね

 

 

※いつものふたりではありません。
100ではないということ』のふたりです。

 

tamito

作品一覧

#小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?